利用案内 (所蔵資料の複写について) >資料の複写について
 

資料の複写について

館内には、7F・4F・3F・2F・B1F・B2F・B3Fにプリペイドカード式複写機があります。

コピー機の設置場所は、こちらからご確認ください。

 

プリペイドカード式を利用する際は、2Fメインカウンター前の自動券売機でカードを購入してください。2Fメインカウンター前の自動販売機でカードを購入してください。
公費コピーカードについては、教員利用手続きのページでご案内しています。

※紙幣は千円札のみ対応 
                   

   50     100

  ▲50度数            ▲100度数

 

以下のデザインの 旧プリペイドカード をご利用の際は、2Fにお越しください。
レファレンスコーナー近くに1台だけ対応する複写機を設置しています。
新しいコピーカードへの交換サービスも予定していますが、 できるだけ2Fの複写機をご利用ください。


(旧カード)
           
   

 

コイン式(プリペイドカード式と兼用)は、2Fレファレンスコーナー前の1台のみです。

※両替はしておりませんので、ご利用の際は小銭をご用意ください。

 

・複写料金は、白黒は110円、カラーは150です。
・プリペイドカードは、500円、1,000円の2種類があります。
 医学分館および梅田サテライト図書コーナーの複写機でも使えます。
・壊れやすい資料などは、代行複写も利用できます。レファレンスコーナーへお申し込みください。
 (代行複写受付時間: 月曜~金曜 9:001630
・複写機の故障、使い方がわからない場合、複写用紙がなくなった場合は、メインカウンター
 (内線3242)までお知らせください。 
・生協のコピーカードは、センターの複写機では使えません。




   複写をする際には以下の点に注意してください。


    著作権法で認められる範囲内で複写してください。
      著作権法では著作者の許諾なしで資料を複写することは禁止されていますが、図書館において、
        1) 調査研究の用に供するために、2) 著作物の一部分を、3) 一人につき一部、  
      提供する場合についてのみ複写することが認められています。
    ・ノートなど、センターの資料以外の複写はしないでください。   
    ・枚数の多い時は何回かに分けて複写するなど、他の人の迷惑にならないよう気をつけて利用して
      ください。