「学生選書」について

 *【速報】今年もやります!学生選書ツアー!*
毎年大好評の企画、絵文字:キラキラ学生選書ツアー絵文字:キラキラの開催が決定しました。

 日  時 : 2019年10月24日(木) 15:30~19:30
 場  所 : ジュンク堂書店 難波店
 都合のいい時間に参加してください。
 予算はなんと1人約5万円!
 さらに、参加者には1,000円分の図書カードをプレゼント。

 9月中旬より申込受付開始!

 

「学生選書」とは | 2018年度学生選書 | 参加者募集案内 | よくある質問 | 過去の学生選書

 *「学生選書」とは*

「学生選書」では、学生のみなさんが“みんなの代表”として本屋さんに行って「こんな本があればいいのに」、
「この分野の本が学情にはない」、「後輩などに読んでほしい」と思う本を選んでいただきます。
学生目線で選ばれた本を蔵書に取り入れることで、一緒により良い図書館を作ることを目的とした企画です。
学情センターでは2011年度より、大阪市立大学教育後援会(旧学友会)からご支援をいただき実施しています。
 
    学生選書の流れ  
学内選書の流れ
 参加者には
 丁寧に事前説明
  選書ツアー当日は実際に様々な
  本を手にとって選んでください
   選書会議では選ばれた本の内容
   を皆で確認
本は展示の後、学生選書コーナーに並びます

 *2018年度の学生選書報告*

 2018年度の学生選書は10月25日(木)にジュンク堂難波店で実施し、9名が参加しました。
たくさんの本が並んでいる広い店内を、参加者同士で楽しく相談しながら本を選んだり、検索用PCで本を探したりなど、自分の好きなスタイルで選書を行ってもらうことができました。また事前に買いたい本のリストを準備していたり、予定の2時間を超えても本を選んでくれているような熱心な方も!参加者の皆さんが、自分の欲しい本だけではなく、学情センターにとって必要な本を真剣に選ぼうとしていることが伝わってきました。

 後日行われた選書会議では、選んだ本の購入が検討されました。「後輩にも必要な本だと思った」「この分野の本が少ないので選んだ」など、選んだ理由について、一人ずつ話してもらいました。その後、専攻や学年を越えて、「この本は自分の専攻でも役立つと思う」「面白そう。普段なら自分から手に取らない本だけど、読みたくなった」など、ざっくばらんに意見が交わされました。
 購入が決定した本は全部で221冊。12月から2月にかけて2F企画展示コーナーで展示し、その後は2F学生選書コーナーに並んでいます。
 貸出可能ですので、参加学生お手製のPOPを参考に、ぜひ読んでみてください。

 選書ツアーと購入決定会議の様子、おすすめPOP一部(PDF)
 選ばれた本のリスト(PDF)
  • POPに書かれたおすすめコメントは、OPACのレビューとして登録しています。
  • 選定図書すべてに学生選書 2018・本館というタグもつけていますので、OPACで簡単に探せます。

 *2018参加者募集案内*

  応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

  今年の選書会場は、ジュンク堂書店の難波店です。店舗情報
  授業の後で参加しやすい平日夕方に実施します。
  参加者には絵文字:キラキラ図書カード(1,000円分)絵文字:キラキラをプレゼント!

  学部学生、大学院学生のみなさん、ふるってご応募ください。
 (詳細を記した「応募要項チラシ」[PDF]もご参照ください。)

  *医・看護の方は、医学分館学生選書HPをご覧ください。

【 応募要項 】
ツアー実施日 : 2018年10月25日(木)
 時  間 : 15:30~19:30(内2時間程度)
 場  所 : ジュンク堂書店 難波店(交通費は自己負担でお願いします)
 応募資格 : 本学の学生、院生

  ※選書ツアー当日に必ず参加できる方

 募集人数 : 15名程度
 応募締切 : 2018年10月8日(月) 
 *よくある質問*
 
Q.どんな本をどれだけ選んでもいいのですか?
A.学情の資料収集基準・資料選定基準にそって、学習や研究に必要な本、大学図書館にふさわしい本を選
  んでください。娯楽的なもの、趣味的なもの(例えば、小説、コミック等)は、対象外となります。
  冊数制限はありませんが、予算の上限(5万円)があります。

**************************************************************

Q.選んだ本は、当日持って帰れるの?
A.持ち帰りはできません。
  参加者個人のものではなく、みんなの(学情の)本を選ぶ企画です。
  購入決定後、支払い・登録・データ作成などの作業を経て、利用できるようになります(選書ツアーか
  ら概ね2ヶ月)。

**************************************************************

Q.
これまでは、どんな本が選ばれたのですか?
A.過去の選書ツアーで購入した本は、2F学生選書コーナーに並んでいます。

2014年以降の選書図書は、「学生選書 2014・本館」「学生選書 2015・本館」「学生選書 2016・本館」「学生選書 2017・本館」「学生選書 2018・本館」というタグをつけていますので、OPACからも検索することができます。


**************************************************************

Q.
購入希望図書制度と何が違うの?
A.学生選書は実際に本屋さん行って本を選ぶので、具体的に本が決まっていなくても、「こういう分野の

本が学情センターにあるといいな」と棚を見ながら選ぶことができます。
また、選書会議で選ばれた本について話し合うなど、本を通した交流も行えますので、同じ興味関心を持つ仲間をみつける機会にもなるかもしれません。


**************************************************************

Q.
拘束時間はどれくらい?
A.選書ツアーは現地集合・現地解散で、選書が終了した方から解散となります。選書にかける時間は個人
  差がありますが、概ね2時間程度です。
  また、別の日に事前説明会(約40分)、選書会議(約1時間)を実施します。

**************************************************************

Q.選書ツアーは15:30に集合ですか?
A.15:30から19:30のうち都合のよい時間にご参加ください。4時限まで授業がある方も参加可能です。
  ただし、選書できるのは19:30までですので、ご注意ください。 

**************************************************************

Q.参加は無料ですか?
A.無料です。
  選書会場までの交通費は各自でご負担をお願いしていますが、参加賞として図書カード(1,000円分)を
  差し上げます。

**************************************************************

Q.応募者多数の場合はどうなるの?
A.できるだけ大勢の方にご参加いただけるよう考慮しますが、学部・研究科のバランス等をみて選考とな
  ることもあります。

**************************************************************

Q.Web選書の制度はないのですか?
A.店頭での選書のみです。
  都合がつかず参加できないという方は、申し訳ありませんが購入希望図書制度をご利用ください。
  学生選書は来年度以降も開催の予定です。


**************************************************************

Q.選書会議って、何を話し合うの?
A.参加者みんなで、選ばれた本の内容を確認し、資料選定基準にそっているかどうか、学情の本として
  ふさわしいかどうかなどを話し合います。とは言え、決して堅苦しいものではありません。
  「こんな視点で本を選びました」、「この本オススメです!」など、選書の感想を自由に語り合う本音
  トークの場です。


 *過去の学生選書*

  2018年度  2017年度  2016年度  2015年度  2014年度  2013年度

  2012年度

  2011年度

 おすすめPOPは全て、2F学生選書コーナーにファイリングしています。ぜひご覧ください。
ページのTOPへ

お問い合せ先

大阪市立大学学術情報総合センター6F 受入部門 
 06-6605-3224
 学生選書参加申込アドレス

更新日:2019.7.31