利用案内


   *******************************************************************************

  所蔵資料の複写について
 

  センター内には複写機を設置しています。著作権法の許す範囲内で複写することができます。
  詳しくは「資料の複写について」をご覧ください。



  PC・インターネットの利用

    備え付けPCを利用する | ノートPC(貸出用、持込PC)を利用する | 貸出用ノートPCを利用するには
  
  【備え付けPCを利用する】
施設名情報教育PCルーム
(5F/120台)
情報検索コーナー
(2F)
対象学部学生・
大学院学生等
 全利用者
できることレポート作成やインターネットの利用などに使用できるパソコンがあります。
印刷もできます。
データベースやインターネット検索、電子ジャーナルの利用などができるコーナーを用意しています。
利用手続不要2F
レファレンスコーナー
 全学認証システムのアカウントでログインしてください。印刷は有料で、センター内コピー機用プリペイドカードが必要です。
 質問・パスワードの再発行は、当室内のシステム相談コーナーで受け付けています。一部、卒業生・登録市民など学外の方がご利用になれないデータベースがあります。
 
開室時間がライブラリーサービス部門と異なりますので、詳しいことは、情報処理教育システムHPをご確認ください。
 
  
  【ノートPC(貸出用ノートPC、持ち込みPC)を利用する】

   センターでは、学習・研究のための貸出用ノートPCや自分の持ち込みノートPCを利用することができます。

    ・サイレントエリアを除いた、閲覧席等で利用してください。 

    ・持ち込みPCのバッテリは使用前に充電してきてください。電源は使用中のノートPC、プロジェクタ等
     のために用意していますので、携帯電話や電子機器の充電はしないでください。 


  
  【貸出用ノートPCを利用するには】[学内者限定]

    ・「貸出用ノートPC利用申込票」にご記入のうえ、利用者カード(学生証)とともに2Fメインカウン
     ターに提示して利用手続きをしてください。 

    ・貸出日当日中(閉館30分前)にご返却ください。 

    ・ゲート外に持ち出すことはできません。退館時は一旦ご返却ください。 

    ・予約、取り置きはできません。   
    ・破損・紛失の場合は賠償していただくことになりますので、取り扱いに十分ご注意ください。 

ページのTOPへ