学内者の方へのサービス案内(2020/7/2更新)

学術情報総合センター(本館)は、 「新型コロナウイルス感染症に対する本学の方針(緊急事態宣言解除後)」に基づき、段階的にサービスを再開しています。
混雑状況によっては、入館制限を行う場合があります。
ご利用前に、必ず以下の案内をご確認ください。

開館時間とサービス内容
貸出中図書の返却
学生の貸出冊数上限
その他注意事項など

対象者
学生、教職員(非常勤講師や研究員、名誉教授を含みます)
※卒業生、登録修了生、登録市民、夢基金寄附者カードをお持ちの方や他機関の方は、 「学外者の方へのサービス案内」 をご覧ください。
開館時間
月~金 9:00~19:00 ※平日も19:00閉館です。
土   10:00~19:00
日   10:00~17:00
    正面および南北入口を使ってください。
    利用者カード(学生証、職員証等)をお忘れの方は入館できません。
サービス内容
7/2(木)から閲覧席および閲覧個室の利用提供を再開します。ただし、閲覧スペースは個人でのご利用に限ります。
混雑緩和のため、長時間の滞在はご遠慮ください。
 利用できること
〇図書の貸出・返却
〇資料のコピー
〇他大学等からの文献取り寄せ
〇データベース等の利用
〇国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用(平日のみ ~17:00)
〇利用者カード作成および更新
〇Webサービス利用申請
〇研究室資料の取り寄せ申込(教員も在宅での研究優先のため、お断りすることが多いかもしれません)
〇閲覧席での自習
〇閲覧個室の利用
5F情報教育PCルーム
ラーニングコモンズ内のノートPC貸出(平日のみ~17:00)
 利用できないこと
×グループ学習室、ラーニングコモンズ、研究者閲覧室など密閉性の高い部屋
×DVDなど視聴覚資料の視聴
×2FでのノートPC貸出
×アクティブラーニング、ミーティングでの利用
×グループでの座席利用
貸出中の図書の返却
・貸出中図書のうち返却期限日が2020/3/4~6/14のものは、 2020/6/15(月)期限に延長しました。
・返却期限日は、Webサービスの 「利用状況の確認」ページで確認してください。
・他の方の予約がついている図書は、お返しください。
・期限日を過ぎてから図書を返却した場合、通常は罰則で一定期間新しい貸出ができませんが、 今だけ罰則がつかないようにしています。延滞図書をすべて返却したら、その日に他の図書を借りられます。
・貸出期間をくり返し延長できるようにしています(研究室から取り寄せた資料は対象外)。 予約がついていない図書で必要なものは、返却期限が近づいたら 「利用状況の確認」から「貸出更新」をしてください。
・郵送等でも返却できます。送料はご負担ください。受領記録の残る方法で、品名欄に「返却図書」と書いてください。

※受領記録の残る配達:ゆうパック、レターパックプラス(レターパックライトは不可)、宅配便等
[宛先]
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学学術情報総合センター情報サービス担当
学生の貸出冊数上限
学生の方が本館窓口で図書を借りられる場合の冊数制限は、元どおりにしています。
  学部学生=7冊 大学院学生=20冊
現在、上限を超えて借りている方は、利用済みの図書を返却して制限内におさまる冊数にならないと、別の図書を新しく借りることができません。
注意事項
・体調不良の方は来館を控えてください。
・マスクの着用をお願いします。
・入館および退館時や、資料の利用前後には手洗い、うがい、消毒を心がけてください。
・私語厳禁でお願いします。
・他の方との距離をじゅうぶんに(2m以上)取り、譲り合ってご利用ください。 特に、対面で座る、間隔をあけずに横並びで座ることはしないでください。
・エレベーターに7人以上同乗するのは避けてください。エレベーター内でもマスク着用のうえ会話は控えてください。
・できるだけ階段もご利用ください。
お勧めすること
・当日の用件が返却だけの方は、外の返却ポストをご利用ください。現在は開館中もポストが使えます(付録CDなどとセットのものは、2Fへ返却してください)。
・2Fカウンターに図書返却ボックスを設置しています。カウンターで並ばずに、ボックスへ返却できます。
・事前に蔵書検索(OPAC)で、必要な資料を特定しておいてください。
・必要な図書が貸出中の場合には、Webサービスで予約をお願いします。
・他大学からの文献取り寄せはWebサービスでお申し込みください。
・データベースや電子ジャーナルはVPN接続でご自宅から利用可能なコンテンツも多数あります。
・調査相談は、メールで受け付けています。
・コピー機はタッチパネル式のため、タッチペン(スタイラスペン)をお持ちの方はご持参ください。
・申込書に記入の際など、できればご自分の筆記用具を使ってください。
コピーサービス
・館内のコピー機が変わりました。昨年度まで販売していたプリペイドカードをお持ちの方は、 2Fに1台だけ対応しているコピー機がありますので、資料を持って2Fにお越しください。



※今後の状況により、サービスは変更する可能性があります。随時、ホームページや全学ポータルサイト、OCU UNIPAにてお知らせしますので、ご確認をお願いします。


 【サービスに関するお問い合わせ】
 図書情報サービス担当
 lib-jousa[at]list.osaka-cu.ac.jp [at]を@に置き換えてください
 *原則、メールでお問い合わせください
 (TEL: 06-6605-3240 平日9:00-17:00)