学外者の方へのサービス案内(2020/7/2更新)

学術情報総合センター(本館)は6/15より図書貸出サービスを再開し、 「新型コロナウイルス感染症に対する本学の方針(緊急事態宣言解除後)」に基づき、 段階的にサービスを拡大しています。
混雑状況によっては、入館制限を行う場合があります。
ご利用前に、必ず以下の案内をご確認ください。

開館時間とサービス内容
図書の返却
有料カードの有効期限延長
夢基金カードの申請期限延長
その他注意事項など

開館時間
月~金 9:00~19:00 ※平日19:00閉館です。ご注意ください。
土   10:00~19:00
日   10:00~17:00
    祝日は休館です。その他の休館は、そのつどHPでお知らせします。
    正面および南北入口を使ってください。
    利用者カードをお忘れの方は入館できません。
サービス内容
7/2(木)から閲覧席の利用提供を再開します。
混雑緩和のため、長時間の滞在はご遠慮ください。
 利用できること
〇図書の貸出・返却
〇資料のコピー
〇利用者カードの発行
〇データベース等の利用
〇研究室資料の取り寄せ申込(教員も在宅での研究優先のため、お断りすることが多いかもしれません)

〇閲覧席での資料閲覧・調査
 利用できないこと
×サイレントエリア、休憩コーナーなど密閉性の高い部屋
×DVDなど視聴覚資料の視聴
図書の返却
・貸出中図書のうち返却期限日が2020/3/4以降6/14までのものは、 6/15のサービス再開時に、改めて2020/6/29(月)を期限日としました。
・他の方の予約がついている図書は、お早目にご返却ください。 予約の有無は蔵書検索(OPAC)で確認できます。
・期限日を過ぎてから図書を返却した場合、通常は罰則で一定期間新しい貸出ができませんが、 今だけ罰則がつかないようにしています。延滞図書をすべて返却したら、その日に他の図書を借りられます。
・郵送等でも返却できます。送料はご負担ください。受領記録の残る方法で、品名欄に「返却図書」と書いてください。

※受領記録の残る配達:ゆうパック、レターパックプラス(レターパックライトは不可)、宅配便等
[宛先]
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学学術情報総合センター情報サービス担当
有料カードの有効期限延長
臨時休館していた期間(3/4-6/14)に有効であった利用者カードの有効期限を延長します。
【手続方法】
現在お持ちの利用者カードでそのまま入館、貸出等ができます。
カード裏面に新しい有効期限シールを貼付いたしますので、ご来館の際に2Fカウンターまでお越しください。 医学分館でもシール貼付できます。
【対象と延長期間】
図書市民利用制度登録者(登録市民カード)
対象:2020/6/14現在、有効期限が2020年3月4日以降の利用者カードをお持ちの方
延長期間:4か月(延長月の月末まで)
例:有効期限2020年3月4日⇒2020年7月31日
 :有効期限2020年6月15日⇒2020年10月31日
大阪市立大学夢基金寄附者利用制度登録者(夢基金カード)
対象:2020/6/14現在、有効期限が2020年3月4日以降の利用者カードをお持ちの方
延長期間:4か月(延長月の月末まで)
大学院修了生利用制度登録者(登録修了生カード)
対象:有効期限が2020年3月31日の利用者カードをお持ちの方
有効期限:2020年9月30日とします
*今年度の新規登録希望者は作成時期にかかわらず半期の料金(5000円)で2021年3月31日までのカードを作成します。
注意事項
登録料の返金はいたしません。
延長期間にご利用がなかった場合でも、再度の延長には対応いたしません。
上記以外の学外者カード(卒業生カード等)については、通常の更新手続きとなりますので、 有効期限切れのカードと現住所確認できるもの等必要書類をお持ちください。
夢基金カードの申請期限延長
 大阪市立大学夢基金の寄附者で、「学術情報総合センター利用者カード登録申請書」の申請期限日が令和2年3月以降9月までのものをお持ちの方は、申請期限の延長を行います。
 すべて特別対応として、一律「10月末」までカードの登録申請を受け付けます。
注意事項
・体調不良の方は来館を控えてください
・マスクの着用をお願いします。
・入館および退館時や、資料の利用前後には手洗い、うがい、消毒を心がけてください。
・私語厳禁でお願いします。
・他の方との距離をじゅうぶんに(2m以上)取り、譲り合ってご利用ください。
・エレベーターに7人以上同乗するのは避けてください。エレベーター内でもマスク着用のうえ会話は控えてください。
・できるだけ階段もご利用ください。
お勧めすること
・当日の用件が返却だけの方は、外の返却ポストをご利用ください。現在は開館中もポストが使えます(付録CDなどとセットのものは、2Fへ返却してください)。
・2Fカウンターに図書返却ボックスを設置しています。カウンターで並ばずに、ボックスへ返却できます。
・事前に蔵書検索(OPAC)で、必要な資料を特定しておいてください。
・必要な図書が貸出中の場合には、カウンターで予約をお願いします。
・コピー機はタッチパネル式のため、タッチペン(スタイラスペン)をお持ちの方はご持参ください。
・申込書に記入の際など、できればご自分の筆記用具を使ってください。
コピーサービス
館内のコピー機が変わりました。 昨年度まで販売していたプリペイドカードをお持ちの方は、2Fに1台だけ対応しているコピー機がありますので、資料を持って2Fにお越しください。



※今後の状況により、サービスは変更する可能性があります。随時、ホームページにてお知らせしますので、ご確認をお願いします。


 【サービスに関するお問い合わせ】
 図書情報サービス担当
 lib-jousa[at]list.osaka-cu.ac.jp [at]を@に置き換えてください
 *原則、メールでお問い合わせください
 (TEL: 06-6605-3240 平日9:00-17:00)