資料の探し方

資料を探す時には、まず資料検索システムを使います。
それぞれ目的にあった機能を選択して検索してください。
 大阪市立大学にある図書・雑誌を探す
 電子ジャーナル・電子ブックを探す
 他の図書館にあるかどうか探す
 論文を探す
 学内にない場合(学外から入手する・購入希望を出す)
 本学の卒業論文・修士論文・学位論文・紀要論文を探す
 資料リスト・関連リンク
         



 大阪市立大学にある図書・雑誌を探す


蔵書検索(OPAC)タブを使います。
市大にある図書・雑誌・視聴覚資料などの所蔵館・配置場所・請求記号・状態などを調べることができます。

簡易検索画面と詳細検索画面があり、簡易検索画面ではキーワード、著者名、件名などで検索することができます。 探したい資料が決まっている場合には、詳細検索画面でタイトルや著者名等の項目を指定して検索します。

利用したい資料が見つかったら、まず所蔵館を確認してください。館ごとに利用方法が異なります。
また「貸出中」「研究室貸出中」「配送中」など今すぐ利用できない場合もありますので、状態を確認してください。館内にある場合には、配置場所・請求記号のメモを忘れずに。
「貸出中」の図書は返却された時に優先的に借りられるように予約することができます。
 雑誌を探すときの注意事項
   雑誌を探す場合には必ず雑誌名やISSNで検索してください。
   論文名では検索できません。 また出版年なども検索する時には入れないでください。




 電子ジャーナル・電子ブックを探す

  
電子ジャーナルや電子ブックのように、Web上で閲覧できる資料もあります。一部無料公開のものを除き、
学内からアクセスするか、 VPN接続サービス を使ってアクセスすることにより本文の閲覧が可能になります。
また閲覧にはAdobe ReaderなどのPDFビューアーが必要です。

 電子ジャーナル
電子ジャーナルは「Eジャーナル」タブを使います。
かならず雑誌名で検索してください。
当該雑誌のデータがでてきたら、閲覧できる期間を確認してください。 閲覧ができる期間が限られている場合があります。当該データをクリックしたらそこから先は出版社等のサイトになります。


 電子ブック 
「Eブック」タブを使い、書名や著者名、ISBNなどで検索してください。
読みたい図書が検索されたらタイトルのリンクをクリックして詳細表示から本文へのリンクを開いてください。




 他の図書館にあるかどうか探す

 
学内に資料がない場合には、所蔵している他大学図書館の資料が利用できます。
近くの図書館などを調べたい場合には、「他大学」タブや「一括検索」タブが便利です。

「他大学」タブを使うと全国の大学図書館の所蔵を調べることができます。
学内の方はWebサービスでILL複写依頼やILL図書借用の申し込みが可能なので、 ここで当該の資料の書誌画面の右側の「関連情報>他機関から取り寄せる」から申し込んでください。

「一括検索」タブでは、近隣の公共図書館や連携している大学図書館の所蔵を一括で検索できます。
近くの図書館で資料を利用したい場合にはここで所蔵館を調べてください。




 論文を探す

  
論文を探すときには、「論文検索」タブを使うと「CiNii Articles」に移行し、日本語論文の雑誌論文を検索 します。学外からも検索できます。

論文の中には電子ジャーナルとして提供されて、本文がそのまま閲覧できる場合がありますが、それ以外の場合には、蔵書検索(OPAC)で再度雑誌名から検索し、冊子体を探してください。

  学情で契約しているデータベース → データベース一覧
  医学系のデータベース →  データベース(医学分館)




 学内にない場合(学外から入手する・購入希望を出す)

  
学内者は学外から資料を取り寄せたり、図書の購入希望を出すことができます。
「他大学検索」や「一括検索」で検索した結果から申し込むか、Webサービスのプルダウンメニューから直接資料名等必要事項を入力して申し込んでください。  
   ILL文献複写(Webサービス・窓口)
   ILL図書借用(Webサービス・窓口)
   Webサービス ILL(文献複写・図書借用)の詳細
   購入希望図書(Webサービス・窓口)   Webサービス 購入希望図書の申込みの詳細

直接所蔵している図書館に出向いて利用する場合には、事前に学外者の利用条件をご確認ください。
大学図書館の多くは、所属大学図書館を通じて事前申込が必要です。
   訪問利用(窓口で申込)




 本学の卒業論文・修士論文を探す


本館(杉本キャンパス)
OPACでは検索できないので、学情センター2Fのカード目録を検索してカウンターで請求、または入庫手続きをしてください。

医学分館(阿倍野キャンパス)
・卒業論文(看護学科のみ)-「卒業研究論文抄録集」が、医学分館9Fカウンターにあります。
・修士論文-「修士論文リスト」が、医学分館9Fカウンターにあります。
       閲覧するには、医学分館カウンターで請求してください。医学分館棟から取寄せます。

 本学の学位論文(博士論文)を探す


本館(杉本キャンパス)
本学で授与された学位論文(博士論文)で最近のものは「リポジトリ」タブで検索でき、一部の論文についてはWebで閲覧が可能です。 また国立国会図書館デジタルコレクションでは古いものも含め、検索が可能です。
学情センターでの冊子体を閲覧する場合にはOPACで検索し、2Fカウンターで請求、または入庫手続きをしてください。

医学分館(阿倍野キャンパス)
 OPACで検索し、医学分館カウンターで請求してください。医学分館棟から取寄せます。
 ※リポジトリには収録されていません。


 本学の紀要論文を探す 


本学の紀要論文は最近のものは「リポジトリ」タブで検索してください。全文が閲覧できます。 但し、一部の紀要論文は紀要論文データベースにのみ掲載されている場合があります。
冊子体を閲覧する場合にはOPACで所蔵館、配置場所、請求記号を調べてください。



 資料リスト・関連リンク