Webサービス

 Webサービス(学内者限定)とは
        (医学分館詳細はこちら
 
学内や自宅のパソコンから、図書の予約や貸出期間の延長、文献複写依頼、購入希望など様々なサービスを
利用できます。
Webサービスを利用するには、ログイン名とパスワードの入力が必要です。
Webサービスではあなたの個人情報にアクセスしています。センター内のOPAC端末や研究室などの共有
端末でログインしたあと端末から離れるときは、確実にログアウトしてください。
・ Webサービスを利用できる方
・ Webサービスの利用申請
・ 連絡先(メールアドレス・電話番号)の登録変更
・ Webサービスでできること
 
 Webサービスを利用できる方
  絵文字:マル 学内者(学部学生・大学院学生・教職員・名誉教授・非常勤講師等)に限ります。
  絵文字:バツ 学外者(登録市民、卒業生、登録修了生等)の方は利用できません。


 Webサービスの利用申請

   学部学生・大学院学生
   申請は必要ありません。全学認証システムを利用する際のログイン名(学籍番号)とパスワードでログイン
   してください。全学認証に関する詳しい説明はこちらをごらんください。

   研究生・研修生・科目等履修生等
   全学認証システムを利用する際のログイン名とパスワードが必要です。
   取得していない方・ログインができない方は、サポートセンターへご確認ください。

   教職員(利用者IDが “01” “11” “42” “44” “45” “46” “51” “52”で始まる方)
   全学認証システムを利用する際のログイン名・パスワードを使用して下さい。
   パスワードの再発行は9F教育システム担当で受け付けています。

   名誉教授・非常勤講師等・客員研究員・特別研究員等・旧教員(利用者IDが“41” “43”"47" 
  “81” “82”で始まる方)
   学術情報総合センター 2Fレファレンスコーナー・医学分館9Fカウンターで申請・パスワード再発行を受け
   付けています。 
   申請に関する詳しい説明はこちらをごらんください。


 連絡先(メールアドレス・電話番号)の登録変更 
   Webで各サービスを依頼するときに表示されメールアドレス・電話番号は[利用状況の確認]で
   登録できます。

  
   未登録の場合は各種サービスの利用前に必ず登録してください。
 


 Webサービスでできること(申込)
   貸出中図書の予約
     ※所蔵状態が「研究室貸出中」の図書は予約できません。
   2Fメインカウンターで「研究室資料の取り寄せ」をお申し込みください。
    購入希望図書の申込み  |  教員研究用図書及び学生用推薦図書の申込み
   他大学等への文献複写・図書借用依頼
   他キャンパスからの図書の取寄せ
   新着アラート(図書や雑誌の新着情報をメールでお知らせするサービス)

 Webサービスでできること(状況照会・取消・変更)
     貸出や予約等の状況照会・貸出期間の延長・連絡先の登録など(利用状況の確認)について詳しくは
   [利用状況の確認]をご覧ください。

お問い合わせ:情報サービス部門 (TEL: 06-6605-3240 内線:3240)