Webサービス

 Webサービス(学内者限定)とは
        (阿倍野医学図書館詳細はこちら
 
学内や自宅のパソコンから、図書の予約や貸出期間の延長、文献複写依頼、購入希望など様々なサービスを
利用できます。
Webサービスを利用するには、ログイン名とパスワードの入力が必要です。
Webサービスではあなたの個人情報にアクセスしています。館内のOPAC端末や研究室などの共有
端末でログインしたあと端末から離れるときは、確実にログアウトしてください。
・ Webサービスを利用できる方
・ Webサービスの利用申請
・ 連絡先(メールアドレス・電話番号)の登録変更
・ Webサービスでできること
蔵書検索(OPAC)画面の検索窓上にある
 にカーソルを合わせ、
表示されるメニューからご利用ください

 
 Webサービスを利用できる方
 
  絵文字:マル 学内者(学部学生・大学院学生・教職員・名誉教授・非常勤講師等)に限ります。
  絵文字:バツ 学外者(一般登録、卒業生等)の方は利用できません。


 Webサービスの利用申請

   OMUIDをお持ちの方
   申請の必要はありません。
   OMUID・OMU認証パスワードでログインしてください。
   OMUID・OMU認証パスワードについてはこちら(情報基盤センター)

   OMUIDをお持ちでない方(名誉教授、旧教職員、非常勤教職員(利用者IDが41、82、84で始まる方))
   Webサービスの利用申請が必要です。
   杉本図書館2Fレファレンスカウンター・阿倍野医学図書館9Fカウンターで申請してください。
   申請に関する詳細はこちら

 連絡先(メールアドレス・電話番号)の登録変更 
 
   Webで各サービスを依頼するときに表示されるメールアドレス・電話番号は利用状況の確認
   登録できます。
  
   未登録の場合は各種サービスの利用前に必ず登録してください。


 Webサービスでできること(申込)
 
   貸出中図書の予約
     ※所蔵状態が「研究室貸出中」の図書は予約できません。
   2Fメインカウンターで「研究室資料の取り寄せ」をお申し込みください。
   購入希望図書の申込み  |  教員研究用図書及び学生用推薦図書の申込み
   他大学等への文献複写・図書借用依頼
   他キャンパス(阿倍野・梅田)からの図書の取寄せ
   新着アラート(図書や雑誌の新着情報をメールでお知らせするサービス)


 Webサービスでできること(状況照会・取消・変更)
 
   貸出や予約等の状況照会・貸出期間の延長・連絡先の登録などについて詳しくは
   利用状況の確認でできることをご覧ください。

お問い合わせ:情報サービス担当 (TEL: 06-6605-3240 内線:3240)