Webサービス 配送予約他キャンパスからの図書の取り寄せ
 

Webサービス(学内者専用)・配送予約(他キャンパスからの図書の取り寄せ)

 他キャンパスの図書館の図書を取り寄せることができます。[学内者専用]

 注意! 配送できないものがあります。
     ・都市研究プラザ所蔵の図書
     ・研究室配置の図書
     ・禁帯出の図書 例:事典などの参考図書
     ・図書の付録のディスク資料 例:語学テキストの付録CD
       図書のみの配送となります。
     ・大型図書
     ・貴重図書およびそれに準ずるもの
     ・破損、劣化がはげしいもの
     ・(梅田サテライト図書コーナー所蔵のもののみ)受入から間もないもの     など



  予約
     OPACを検索して取り寄せたい図書の「予約」ボタンをクリックしてください。(mobileOPACは不可)
     ログインして、予約依頼情報を入力します。予約依頼者情報で本人であることを必ず確認してください。
    
     受取館の設定、連絡先メールアドレスの設定が必要です。
      システムの制約上、配送できない資料に予約ボタンが表示される、受取館として指定できない館が選択肢
       
表示されるといったことがあります。
    
     同一図書のうち、状態が「書架にあり」のものが複数ある場合は、どれか1冊を指定してください。ただし、書架
     ご指定のものがない時など、異なる資料IDの図書をお送りする場合があります。

  状況確認
     Webサービスの「利用状況の確認」ページで予約の欄をご確認ください。
     同一図書で状態が「書架にあり」のものが複数ある場合、お申込時の指定と異なる資料IDの図書をお送りすること
     
あります。その際は、同一タイトルの図書について複数件の予約データが表示されることがあります。

  連絡
     配送できない場合、受取可能になった場合などは、申込時に指定されたアドレスへメールでご連絡します。

  貸出
     受取可能の通知メールが届いたら、お早めに指定受取館の窓口までお越しください。
     取り置き期限がありますので、ご注意ください。
     貸出冊数の上限は、図書の所蔵館の規則に拠ります。
      梅田図書コーナーの図書の取り寄せによる貸出は3冊まで

  貸出期間の延長(更新)
    他の予約が入っていない場合に限り、貸出期間の延長ができます。返却期限内に「利用状況の確認」の貸出一覧
    から
手続きされるか2Fメインカウンターへお申し込みください。電話やメールでの手続はできません。
    新しい返却期限日は、手続きをした日から起算されます。
      なお、更新回数上限は、図書の所蔵館の規則に拠ります。
     医学分館の図書の貸出更新は1回だけ

  返却
    配送対象の図書は、杉本(本館)、医学分館のどちらでも返却できます。
    


 その他の注意事項
     ・配送予約されていても、図書所蔵館の窓口で直接貸出手続きされた方が優先となります。
      お急ぎの場合は、直接のご利用をお勧めします。
       ただし、梅田図書コーナー窓口は、創造都市研究科所属の方しか利用できません
     ・他の方が先に貸出手続きをされた場合、予約情報は「貸出中予約」となって引き継がれます。
      予約についてのメールが届かない時には、「利用状況の確認」の予約一覧で状態を確認してください。
     ・他の方が閲覧中などで所定位置に図書がない時は翌日以降に再度書架の確認をしますが、それでも見つから
      ない(貸出中にもなっていない)場合は不明図書扱いで予約を謝絶させていただきます。
     ・学内各図書館のいずれかで延滞・罰則中の方は、予約申込や貸出ができません。
     ・学内便を使用するため、杉本⇔阿倍野キャンパス間は平日1日1便、杉本(阿倍野)⇔梅田キャンパス間は週2便
      のみです。
学内便がストップする場合や図書館の休館日には、配送も停止します。
       配送予約された図書は、学内便のスケジュールに合わせて、職員が書架まで取りに行きます。

  創造都市研究科所属の方の予約に関する注意事項
      詳しい説明は「創造都市研究科所属の方へ」のページをご覧ください。 
ページのTOPへ