お知らせ一覧   資料展示一覧
 

お知らせ一覧

お知らせ(本館)
12345
2017/03/22new

新しい古文書・文庫の本文画像DBについて

Tweet ThisSend to Facebook
「OCU古文書データベース」「OCU文庫データベース」が誕生しました。
 細分化されていた市大所蔵の古文書データベースや文庫画像データベースをまとめることにより、横断的に検索できるようになりました。
 ぜひご利用ください。

OCU古文書データベースにまとまるデータベース】
 「近世大坂三郷・近郊古文書データベース」
 「『日本経済史資料』画像データベース」
 「『大坂町触』全文テキストデータベース」
 「『伏見屋善兵衛文書』画像データベース」

OCU文庫データベースにまとまるデータベース】
 「森文庫和古書データベース」
 「ゾンバルト文庫画像データベース」
 「福田文庫貴重書画像データベース」
 「ローゼンベルグ文庫画像データベース」

各データベースの説明はこちら

(3/22当日はURL変更作業を行うので、接続できない場合があります。ご了承ください)


10:00 | データベース
2017/03/22new

新リポジトリシステム「OCURA」について

Tweet ThisSend to Facebook
大阪市立大学学術機関リポジトリが、新リポジトリシステム「OCURA」として新しくなりました。

新リポジトリシステム「OCURA」OCURAOsaka City University Repository of Academic resourcesの略です。

URLが変更されましたので、「ブックマーク」「お気に入り」などの登録を行っている方は、
下記のURLへ変更していただきますようお願いいたします。


 「OCURA」では今までどおり市大発行の紀要論文や博士論文の本文PDFを閲覧できます。
 新しくなった市大リポジトリ「OCURA」をぜひご利用ください!

 また、教員の皆さまには研究成果である論文の積極的な登録・本文公開をお願いしております。登録の詳細については、こちらをご参照ください。

(3/22当日はURL変更作業を行うので、接続できない場合があります。ご了承ください。)


10:00 | データベース
2017/03/15

全学認証システムの停止について(3/18)

Tweet ThisSend to Facebook
全学認証システムのメンテナンスのため、 下記のサービスが3/18(土)0:00~24:00まで、終日、利用できません。

【館内のサービス
・2F貸出ノートPCのネット接続
・無線LAN(OCUNET Wi-Fiおよびeduroam)の接続サービス
・有線LANの接続サービス

【図書系サービス
・WEBサービス
  貸出延長・予約(配送予約を含む)
  利用状況の確認
  ILL申込み
  購入希望申込み等
・VPNによる電子ジャーナルの閲覧・データベースの利用
・学認による電子ジャーナルの閲覧・データベースの利用

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

詳細は以下のサイトをご覧ください。
・情報推進課(OCUNET)のページ 「全学認証システム・ポータルサイト 停止・障害情報



17:10 | メンテナンス
2017/03/15

「他大学検索」サービスの一時停止(3/17-3/21)

Tweet ThisSend to Facebook
国立情報学研究所のシステムリプレースに伴い、3/17(金)から3/21(火)まで「他大学検索」(※)サービスがご利用になれません。
※「蔵書検索(OPAC)」の隣のタブから入る検索画面です。

停止期間平成29年3月17(金)18:00-3月21日(水)9:00

訪問利用や文献取寄せ申込などのため、他館の所蔵情報をお調べになる場合は、CiNii Booksをご活用ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

09:00 | メンテナンス
2017/03/13

書架設置工事に伴う騒音の発生について(3/19-3/22)

Tweet ThisSend to Facebook
3/19(日)から3/22(水)まで、学情センター6Fにおいて大学史資料室収蔵庫への書架設置工事を行います。工事に伴い、大きな作業音が発生しますので、他のフロアにも騒音や振動が響くことがあります。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

作業時間:各日9:00-17:00
※3/20(月)は祝日のため休館です。

12:00 | メンテナンス
2017/03/09

学情! アップデートセミナー開催(3/22・3/24)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
新年度の準備にむけた情報提供ガイダンスです。
CiNii Articles、CiNii Books、聞蔵Ⅱなどのデータベースや学情センター提供の機関リポジトリなど、2016年度中に変更された点や使いやすくなった点を40分でお話しします。授業の準備にもお役立ちの企画です。
直接会場にお越しください。

日時  3/221100 - 11:40 / 1330 - 14:10
       3/241100 - 11:40 / 1330 - 14:10
場所  学情センター1F 文化交流室
説明  学情センター職員
主な内容: 【 配布予定資料(PDF)
      ・CiNii Articlesの機関定額制の終了について
      ・CiNii Books 本文リンクの充実化について
      ・聞蔵Ⅱ(朝日新聞記事検索DB)の機能追加点について
              ・機関リポジトリ・古文書・文庫データベース(学情センター提供)の変更点について

事前申込不要、各回同じ内容です。
ノートPC・スマホ・タブレットをご持参いただくと、一緒に操作できてわかりやすいです。説明を聞くだけの参加もOKです。
学内者限定です。

15:00 | 講習会
2017/03/01

データベースの4月からの変更点【学内限定】

Tweet ThisSend to Facebook
2017年4月より以下のとおりデータベースに変更があります。

Japan Knowledge Lib(辞書・事典)
同時アクセス数 1→2にアップします。
学内ネットワークのどこからでもアクセスできますが、利用が終了したら、必ずログアウトしてください。

Datastream(金融・経済分析)
2017年度は、下半期(2017年10月~2018年3月)のみ利用可能です。2017年4~9月は利用できませんので、ご注意ください。
2016年度中(2017年3月末まで)は、ご利用いただけます。 
※利用は、学情センター2F専用端末のみ


16:00 | データベース
2017/03/01

全学認証システムの停止について(3/4午前)

Tweet ThisSend to Facebook
全学認証システムのメンテナンスのため、 下記のサービスが3/4(土)9:00~12:00頃まで利用できません。

【館内のサービス
・2F貸出ノートPCのネット接続
・無線LAN(OCUNET Wi-Fiおよびeduroam)の接続サービス
・有線LANの接続サービス

【図書系サービス
・WEBサービス
  貸出延長・予約(配送予約を含む)
  利用状況の確認
  ILL申込み
  購入希望申込み等
・VPNによる電子ジャーナルの閲覧・データベースの利用
・学認による電子ジャーナルの閲覧・データベースの利用

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

詳細は以下のサイトをご覧ください。
・情報推進課(OCUNET)のページ 「全学認証システム・ポータルサイト 停止・障害情報



10:00 | メンテナンス
2017/02/20

短期保存誌リサイクルフェア(3/1-3/13)

Tweet ThisSend to Facebook
毎年恒例、保存期間が過ぎた雑誌のバックナンバーの無料配布をします。
オレンジページやダ・ヴィンチ、English Expressなどの趣味の雑誌や語学雑誌のほか、ポーチなどの付録も(少しだけ)あります。
場所は昨年度と同じ1Fゲート内側の空きスペースです。先着順、なくなり次第終了です。ぜひお立ち寄りください。

15:00 | イベント
2017/02/10

「市大の雑誌」コーナー新設

Tweet ThisSend to Facebook
B1F雑誌閲覧室の入口付近に「市大の雑誌」コーナーを新設し、本学の紀要・ニュース類をまとめて閲覧できるようにしました同室奥の大学紀要コーナーから移動したことで、より手に取りやすくなっています。
なお、本学の紀要の多くが機関リポジトリで公開され、Webで閲覧できます。こちらもご活用ください。


13:00 | サービス
2017/02/07

【学生の皆さまへ】春休みの図書返却期限日延長について

Tweet ThisSend to Facebook
学生の方(大学院・学部共)が、2/8(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合、返却期限日は4/12(水)になります。通常貸出期間2週間のもののみです。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。

貸出延長手続きや返却期限日の確認は、「利用状況の確認」画面で行ってください。
mobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

16:00 | サービス
2017/02/01

【学生の皆さまへ】購入希望図書申込の年度末の取扱いについて

Tweet ThisSend to Facebook
購入希望図書の申込は、2/28(火)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3/1(水)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、利用者カードの有効期限が2017年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

12:00 | サービス
2017/01/26

科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて

Tweet ThisSend to Facebook
 科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取扱いを「ILL学外文献複写・図書借用に係る料金の年度末の取り扱いについて(PDF)にまとめましたので、ご確認ください。
 ※なお、医学分館受取の文献のお申込は、別途の取扱いとなります。ご注意ください。

12:30 | サービス
2017/01/23

「OCUさくさく検索」の利用終了について(-1/30)

Tweet ThisSend to Facebook
ライブラリーサービスHPの「論文検索」タブからご利用いただいていました「OCUさくさく検索」は、1/30をもって提供を終了します。
同日以降、「論文検索」タブでは日本語論文に絞って、CiNii Articlesのデータを検索できるように変更します。
引き続きご活用ください。
※海外論文については、Web of Scienceや各分野の論文データベース等をご利用ください。
データベースの選択にあたっては、データベース一覧情報検索ポータルデータベース(医学分館)をご参照ください。

15:00 | データベース
2017/01/18

府立大学図書館の利用停止(-2/3)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館の直接利用については、現在、府立大学後期定期試験期間にあたるため利用不可となっています。ご注意ください。
 
  利用停止期間:2月3日(金)まで 

 (参考)ライブラリーサービスガイド「包括連携協定による大阪府立大学の利用」(PDF)

15:00 | サービス
2017/01/16

全学ネットワーク停止について(1/21)

Tweet ThisSend to Facebook
全学ネットワークのメンテナンスのため、 下記サービスが1/21(土) 20:00~24:00頃まで利用できません。

OPAC・Webサービス・SDI/アラートサービス・自動送信メールの送信
機関リポジトリ、電子化コレクション等
電子ジャーナル、各種契約データベース
ライブラリーサービスのサイトは一部機能やページを除いて利用できます。

詳細は以下のサイトをご覧ください。
・情報推進課(OCUNET)のページ 「全学ネットワーク停止のお知らせ



10:00 | メンテナンス
2016/12/16

重複雑誌払出 雑誌リストの公開について(-1/25)【教員の皆さまへ】

Tweet ThisSend to Facebook
書庫スペース有効活用のため、当センターにおける図書資料の保存基準に基づき、センター内で重複している製本雑誌約900冊を払出いたします。詳細は雑誌リスト(タイトル順・Excelファイル)をご覧ください。
研究室等で引き取りをご希望のタイトルがございましたら、リスト中の番号・書名を明記のうえメールにてお申し出ください。

期限:平成29年1月25日(水)

問い合わせ先:雑誌センター担当(岡山・森田)
TEL 06-6605-3271  FAX 06-6605-3223
E-mail : lib-zasshi@media.osaka-cu.ac.jp

17:00 | その他
2016/12/15

ネットワークの一時停止(12/17-12/18)

Tweet ThisSend to Facebook
本学情報基盤ネットワークシステム再構築にあたり、当センター内でもネットワーク機器の更新作業が行われます。
以下の日のうち、各フロアでの作業中1時間程度ネットワークが停止するため、その間、OPAC端末やネットワーク接続サービスはご利用になれません。
ご迷惑をおかけしますが、停止中は他のフロアをご利用になるなど、ご協力をお願い申し上げます。

日程:12月17日(土)・12月18日(日)

作業対象フロア:
12月17日→ B3F、B2F、B1F、1F、3F、4F
12月18日→ 7F

17:00 | メンテナンス
2016/12/12

冬休みの図書返却期限日延長について

Tweet ThisSend to Facebook
冬休みに伴い、12/16(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをされると、返却期限日が1/12(木)になります。
通常貸出期間2週間のもののみです。
冬休みは、学生以外の方もすべて対象といたします。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスをご利用になれる方は、返却期限日の確認や貸出延長手続きを「利用状況の確認」画面で行ってください。MobileOPACからも手続きできます。

13:00 | サービス
2016/11/24

他大学検索サービスの一時停止(12/2-12/5)

Tweet ThisSend to Facebook
NII(国立情報学研究所)の停電に伴い、ライブラリーサービスHPからの他大学検索や一括検索等、他大学の所蔵を検索するサービスが一時停止されます。

日時:12月2日(金)18:00 - 12月5日(月)9:00

詳細についてはNIIのお知らせをご覧ください。

16:00 | メンテナンス
12345
.
 

資料展示一覧

展示(本館) >> 記事詳細

2016/07/19

「大阪歩き」(7/19- )

Tweet ThisSend to Facebook
大阪歩きサムネ【2F企画展示】夏休みは本を片手に大阪を散歩しよう!
大阪城やモダン建築、古地図、鉄道に古墳まで、大阪に関する図書を通して知らなかった大阪を発見してみませんか?
本と一緒に町を歩くと、それまでとは違った景色が見えてくるかもしれませんよ。
 *京都など、近畿地方を紹介する本もあります。
図書リスト(PDF)
10:00 | 2F企画展示
  2013年度以前の企画展示  2F | 5F