お知らせ一覧   資料展示一覧
 

お知らせ一覧

お知らせ(本館)
12345
2018/01/12new

Taylor & Francis 理工学系EJバックファイルの利用【学内限定】

Tweet ThisSend to Facebook
Taylor & Francis社の理工学系コレクション3分野(化学、物理学、数学・統計学)計124タイトルの電子ジャーナルバックファイルが利用できるようになりました。
閲覧期間 : ~1996年まで
タイトル・収録年リストはこちら
当面はタイトルリストのURL(Taylor & Francis社のプラットフォーム)からご利用ください。
※このバックファイルは、国立情報学研究所NII の契約によりナショナル・アカデミック・ライセンスとして提供されるもので、今後、NII-REOでも利用可能となる予定です。

11:00 | データベース
2018/01/11new

2F一部閲覧スペースの利用停止(1/18-)

Tweet ThisSend to Facebook
2Fにある学生選書コーナーの奥の書棚に、資料を配置するための作業を行います。
搬入や配架作業のため以下の日からしばらくの間、学生選書コーナーより奥のスペースは、閲覧席も含めてご利用になれません。ご了承ください。
※学生選書コーナーへの立ち入りと資料の貸出は可能です。
 
  日時:1月18日(木)8:30-

利用再開時は、改めてお知らせいたします。


11:00 | メンテナンス
2018/01/10new

科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて

Tweet ThisSend to Facebook
 科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取扱いを「ILL学外文献複写・図書借用に係る料金の年度末の取り扱いについて(PDF)にまとめましたので、ご確認ください。
 ※なお、医学分館受取の文献のお申込は、別途の取扱いとなります。ご注意ください。

15:00 | サービス
2018/01/09new

英語論文投稿講座 クラリベイト・アナリティクス編(2/9)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
CAポスターサムネ
英語論文投稿講座2017
クラリベイト・アナリティクス社編
世界トップレベルの論文執筆に必要な研究メソッド
―インパクトファクターを越えて―

外部講師を招き英語論文投稿に必要な知識やシステムを学ぶ講座です。今回は、Web of Scienceやインパクトファクターの提供元で知られるクラリベイト・アナリティクス社の講師が登壇します。

論文投稿というと本文の書き方に注目しがちですが、実は執筆の前後にも欠かせないフローがあります。モデル論文の見つけ方、投稿するジャーナルの選定、引用や査読者とのやり取りに重要なコツやノウハウがあることはご存知ですか? 雑誌の指標として知られるインパクトファクターや最新の研究指標やツール(publons)を活用することにより、自ら効果的な論文執筆フローが作り出せます。そのフローに合わせてわかりやすく最新動向を説明いたします。 
英語論文に関心のある方、英語論文の投稿を考えている方、若手研究者の皆さま、ぜひご参加ください。

 日時:2月9日(金) 14:00 ~ 15:30
 講師:クラリベイト・アナリティクス社担当者
 会場:学情センター1階 文化交流室
 定員:80名(学内者限定)
 参加方法:参加申込フォームからお申し込みください
 ※この講座は同日17:30より阿倍野キャンパスでも開催します。医学分館のHPをご覧ください。  

 主催・問い合わせ先:学情センター情報サービス TEL06-6605-3240
 協賛:研究支援課

10:00 | 講習会
2018/01/05

府立大学図書館の利用停止(1/10-2/5)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館(中百舌鳥キャンパス)の直接利用について、以下の期間は府立大学定期試験期間にあたるため利用不可となります。ご注意ください。
 
  利用停止期間:1月10日(水)から2月5日(月)まで 

[参考]ライブラリーサービスガイド「大阪府立大学学術情報センター図書館の利用」(PDF)は、利用ガイドのページに掲載しています。


10:00 | サービス
2017/12/25

ラーコモ内PCの一時休止について(12/26-27)

Tweet ThisSend to Facebook
情報処理教育システムのメンテナンスにより、5FラーニングコモンズのPC(MAC端末)が利用できなくなります。ご注意ください。

利用休止期間:12/26(火)- 27(水)終日

なお、情報教育PCルームのPC(MAC端末)は利用できます。開室情報は情報処理教育システムHPをご参照ください。

17:25 | メンテナンス
2017/12/25

2Fサイレントエリア 変更のご案内(1/5-)

Tweet ThisSend to Facebook
2Fサイレントエリアは、1月から一般の閲覧席に変更する予定です。
ノートPCや電卓の使用が可能となります。

他のフロアのサイレントエリアは引き続きご利用になれますので、静かな環境での学習をご希望の皆さまは、以下のフロアのサイレントエリアをご活用ください。よろしくお願いいたします。

 B1F:西側 雑誌閲覧室内(コピー室隣)
4 F:北側 エレベーターホール裏
7 F

:南側 休憩ラウンジ隣
*7Fは、卒業生カードの方はご利用になれません
フロアマップ

新年以降、2Fエレベーターホール周辺の書棚に新しく配置する資料が増える予定です。多くの方が図書利用のために立ち寄られた場合、どうしても物音が発生いたしますので、サイレント指定を解消します。ご了承ください。

17:00 | サービス
2017/12/15

De Gruyter eBooksトライアル(-3/10)【学内限定】

Tweet ThisSend to Facebook
ドイツの学術出版社De Gruyter社および提携出版社の電子ブック約48,000タイトルがトライアルで利用できます。
提携出版社:Princeton University Press、Columbia University Press、Yale University Press、Cornell University Press、University of Hawaii Pressなど
この機会にぜひご利用ください。
利用、詳細はトライアル情報をご覧ください。

15:00 | トライアル
2017/12/11

冬休みの図書返却期限日延長について

Tweet ThisSend to Facebook
冬休みに伴い、12/15(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをされると、返却期限日が1/11(木)になります。
通常貸出期間2週間のもののみです。
冬休みは、学生以外の方もすべて対象といたします。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスをご利用になれる方は、返却期限日の確認や貸出延長手続きを「利用状況の確認」画面で行ってください。MobileOPACからも手続きできます。

10:15 | サービス
2017/12/11

学認サービスの一時停止(12/15-18)

Tweet ThisSend to Facebook
システムメンテナンスのため、以下の日時に、「学認」サービスの一部が利用停止となります。
日頃より学認サービスをご利用の方は、ご注意ください。

停止日時:12月15日(金) 8:30 - 12月18日(月)18:00
              ※作業の進捗により前後する場合があります。

詳細は以下のサイトをご覧ください。
ポータルサイト
NII法定停電による学認・証明書発行サービスの一部停止について〔2017/12/15(金)8:30~2017/12/18(月)18:00〕
*学認は、全学認証のアカウントを使って、学外からでも本学契約の電子リソースを利用できる認証サービスです。「学外からのアクセス」ページにてご案内しています。

10:00 | メンテナンス
2017/11/24

地方自治関係資料オンライン版利用開始【学内限定】

Tweet ThisSend to Facebook
「地方自治関係資料1974-2015」オンライン版が利用できるようになりました。
自治総研(公益財団法人 地方自治総合研究所)編集・刊行の4種の資料群のデジタルアーカイブです。
地方自治研究においては資料的価値の評価が高い「全国首長名簿」や「地方財政レポート」等も収録しており、資料名や著者による検索も可能です。

<収録資料>
  • 自治総研 1(1975/1) - 365(2009/3)
  • 自治総研部内資料 1974 - 2009
  • 自治総研ブックレット 1(1988) - 79(2004)
  • 研究所資料 1(1975) - 113(2015)
収録内容について詳しくは凡例をご覧ください。
16:00 | データベース
2017/11/21

日本語論文検索講習会(12/4・12/6・12/8)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
日本語の学術論文の検索方法を実習形式で学ぶ講習会です。
2コースをご用意しましたので、ご自分のレベルに合わせてお好きなコースに参加ください。
今、日本語論文の検索方法は大きな変化の中にあり、CiNii Articlesに加えてJ-STAGEに注目が集まっています。
J-STAGEには、多くの学会の学術論文がアップされるとともに、インターフェイスも新しくなり、さらなる利用が見込まれています。
基礎コースではCiNii Articlesを、アドバンスコースではCiNii Articlesに加えてJ-STAGEについて説明します。レポート・卒論・修論作成に役立つ学術論文の探し方をこの機会にぜひマスターしましょう。

10:30 | 講習会
2017/11/20

日経BP記事検索サービスで不正利用が発生

Tweet ThisSend to Facebook
2017年11月13日に、『日経BP記事検索サービス』でツールを使った大量ダウンロードが行われ、出版元より警告及び一時利用停止の措置を受けました。使用者に対しては厳重な注意を行いました。
電子ジャーナルの利用においては、ソフトウェアやツールを使ってのダウンロードは禁止されています。ダウンロード(本文閲覧)の際は十分ご留意ください。
※大量ダウンロード
利用者に悪意がなくても、以下のような行為は出版社が「大量ダウンロード」と見なすことがあります
  •  ソフトウェアやツールを使ってダウンロードする
  •  同じコンテンツに体系的に短時間で集中的にダウンロードをする
  •  ツールなどは使用していないが、短時間で多くのコンテンツにアクセスしたりダウンロードする

13:30 | その他
2017/11/17

「大阪市立大学古本募金」古本回収ボックスを設置しています

Tweet ThisSend to Facebook
設置場所地図大阪市立大学では、「大阪市立大学古本募金」という新しい取り組みを始めました。
皆さんが利用を終えられた図書やDVD・CDをご提供いただくことで、大阪市立大学夢基金へのご寄附へとつなげて行くものです。
学情センター1Fにも、古本回収ボックスを設置しています。
開館時間中はいつでも投函可能ですので、ぜひご協力をお願いします。
※ボックスへ投函されたものは、「匿名での寄附」の取扱となります。寄附金控除をお考えの方は、「宅配便による寄附」をご利用ください。

16:00 | その他
2017/11/16

聞蔵Ⅱスマホ版トライアル(11/16-2018/1/16)【学内限定】

Tweet ThisSend to Facebook
スマホで朝日新聞・AERA・週刊朝日の記事が過去10年分まで読めます。
聞蔵で最新ニュースや過去の記事をチェックして就活に備えましょう。
  • 学内ではOCUNET-wifiに接続してご利用ください。
  • 学外からアクセスするにはVPN接続の設定が必要です。
  • PCからアクセスできません。
利用、詳細はトライアル情報をご覧ください。
VPN接続については全学ポータルを参照してください。

09:00 | トライアル
2017/11/13

梅田・企業情報読み方セミナー(11/25)【創造都市研究科限定】

Tweet ThisSend to Facebook
梅田情報検索講習会ポスターサムネ創造都市研究科の方を対象に、企業情報読み方セミナーを開催します。
このセミナーでは、eol(有価証券報告書Web版)を研究に活用する方法について、ご紹介します。
eolとは、1961年以降の有価証券報告書を検索できるデータベースです。全文検索機能はもちろん、株価関連指標や財務数値などを組み合わせての複合検索や業種ランキングの作成も可能です。

日 時    11月25日(土)  15:30-17:00 
対象者    創造都市研究科院生、教員
場 所    梅田サテライトキャンパス 情報処理室
講 師    プロネクサス 講習会担当者
申込方法   参加申込フォームよりお申込みください。
お問い合わせ  学術情報総合センター情報サービス(06-6605-3251)  

12:00 | 講習会
2017/11/10

【重要】OPAC・電子ジャーナルの一時停止(11/18-11/20)

Tweet ThisSend to Facebook
学内の電気設備点検による停電のため、
OPAC・Webサービス・各種データベースサービス等が利用できなくなります。

【11/18(土)19:15 -- 11/20(月)9:00に利用できなくなるサービス】
・OPAC・Webサービス・SDI/アラートサービス・自動送信メールの送信

【11/19(日)6:30 -- 22:30のみ利用できなくなるサービス】
・電子ジャーナル、各種契約データベース
・機関リポジトリ(OCURA)、電子化コレクション等

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

返却期限のご確認や延長は、サービス停止前にここから
10:00 | メンテナンス
2017/11/01

就活向け「日経新聞の読み方・・・」講習会(11/22)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
「eol 企業情報読み方セミナー」ポスター就活の業界・企業研究に欠かせない新聞。今回は日本経済新聞社の方に来ていただき、実際の新聞を使って講義いただきます。
この際、新聞について知りたいという学生の皆さんもどうぞお越しください。
また、日本経済新聞の記事が検索できる日経テレコンの利用方法や学情センターにある企業情報の資料をご紹介します。
日時    11月22日(水) 3限 13:00-14:30
                4限 14:45-16:15
      ※
2回とも同じ内容です。どちらかにご参加ください。
場所    学術情報総合センター 9F 情報教育実習室1
定員    各回先着30名(当日、会場に直接お越しください)
お問い合わせ  学術情報総合センター情報サービス(06-6605-3251)    
共催      就職支援室

12:00 | 講習会
2017/10/24

就活に役立つ! 企業情報読み方セミナー(11/8)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
「企業情報読み方セミナー」ポスター就活生必見の企業情報読み方セミナーを開催します。
このセミナーでは、eol(有価証券報告書Web版)から、業界・企業研究に役立つ内容を、ポイントを押さえて説明します。
eolを活用して、自分にあった企業を見つけましょう。
日時    11/8(水) 3限 13:00-14:30
             4限 14:45-16:15
      ※
2回とも同じ内容です。どちらかにご参加ください。
場所    学術情報総合センター 9F 情報教育実習室2
申込方法  参加申込フォームよりお申し込みください。
お問い合わせ  学術情報総合センター情報サービス(06-6605-3251)    
共催      就職支援室

16:00 | 講習会
2017/10/23

本日10/23は開館しています

Tweet ThisSend to Facebook
本日、学情センターは通常開館しています。
ただし、杉本キャンパスでの授業が休講となっているため、本館窓口で貸出した図書の返却期限が10/22・10/23のものについては、全て10/24期限に変更しております。

Webサービスご利用の方は、「利用状況の確認」からご自身の貸出図書の状況をご確認になれます。 

10:30 | サービス
12345
.
 

資料展示一覧

展示(本館) >> 記事詳細

2017/12/20

「学生選書2017」(12/20 - )

Tweet ThisSend to Facebook
「学生選書2017」展示ポスターサムネ【2F企画展示】2017年度の学生選書ツアーで選書された182冊を展示しています。
学生選書は10/27にジュンク堂書店難波店にて開催し、10名の学生が参加してくれました。
「この本を学情センターに置いて、他の人にも読んでもらいたい!」と、学生の目線から選ばれた様々な図書をお楽しみください。
参加者の皆さんが書いたおすすめ本のPOPも一緒に展示しています。

資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

図書リスト(PDF)

同時展示『学生選書で選んだ本、学情センターにありました!』(2018.1/11-)

毎年学生選書で選ばれた図書の中には、すでに学情センターに所蔵のある図書がたくさんあります。
皆さんが読みたいと思った図書は、意外と学情センターの本棚に並んでいます。
気になる図書があれば、OPACを検索してみてください。 

学情にありましたリスト(PDF)

12:00 | 2F企画展示
  2013年度以前の企画展示  2F | 5F