お知らせ一覧   資料展示一覧
 

お知らせ一覧

お知らせ(本館)
12345
2017/02/20new

短期保存誌リサイクルフェア(3/1-3/13)

Tweet ThisSend to Facebook
毎年恒例、保存期間が過ぎた雑誌のバックナンバーの無料配布をします。
オレンジページやダ・ヴィンチ、English Expressなどの趣味の雑誌や語学雑誌のほか、ポーチなどの付録も(少しだけ)あります。
場所は昨年度と同じ1Fゲート内側の空きスペースです。先着順、なくなり次第終了です。ぜひお立ち寄りください。

15:00 | イベント
2017/02/10

「市大の雑誌」コーナー新設

Tweet ThisSend to Facebook
B1F雑誌閲覧室の入口付近に「市大の雑誌」コーナーを新設し、本学の紀要・ニュース類をまとめて閲覧できるようにしました同室奥の大学紀要コーナーから移動したことで、より手に取りやすくなっています。
なお、本学の紀要の多くが機関リポジトリで公開され、Webで閲覧できます。こちらもご活用ください。


13:00 | サービス
2017/02/07

【学生の皆さまへ】春休みの図書返却期限日延長について

Tweet ThisSend to Facebook
学生の方(大学院・学部共)が、2/8(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合、返却期限日は4/12(水)になります。通常貸出期間2週間のもののみです。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。

貸出延長手続きや返却期限日の確認は、「利用状況の確認」画面で行ってください。
mobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

16:00 | サービス
2017/02/01

【学生の皆さまへ】購入希望図書申込の年度末の取扱いについて

Tweet ThisSend to Facebook
購入希望図書の申込は、2/28(火)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3/1(水)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、利用者カードの有効期限が2017年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

12:00 | サービス
2017/01/26

科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて

Tweet ThisSend to Facebook
 科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取扱いを「ILL学外文献複写・図書借用に係る料金の年度末の取り扱いについて(PDF)にまとめましたので、ご確認ください。
 ※なお、医学分館受取の文献のお申込は、別途の取扱いとなります。ご注意ください。

12:30 | サービス
2017/01/23

「OCUさくさく検索」の利用終了について(-1/30)

Tweet ThisSend to Facebook
ライブラリーサービスHPの「論文検索」タブからご利用いただいていました「OCUさくさく検索」は、1/30をもって提供を終了します。
同日以降、「論文検索」タブでは日本語論文に絞って、CiNii Articlesのデータを検索できるように変更します。
引き続きご活用ください。
※海外論文については、Web of Scienceや各分野の論文データベース等をご利用ください。
データベースの選択にあたっては、データベース一覧情報検索ポータルデータベース(医学分館)をご参照ください。

15:00 | データベース
2017/01/18

府立大学図書館の利用停止(-2/3)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館の直接利用については、現在、府立大学後期定期試験期間にあたるため利用不可となっています。ご注意ください。
 
  利用停止期間:2月3日(金)まで 

 (参考)ライブラリーサービスガイド「包括連携協定による大阪府立大学の利用」(PDF)

15:00 | サービス
2017/01/16

全学ネットワーク停止について(1/21)

Tweet ThisSend to Facebook
全学ネットワークのメンテナンスのため、 下記サービスが1/21(土) 20:00~24:00頃まで利用できません。

OPAC・Webサービス・SDI/アラートサービス・自動送信メールの送信
機関リポジトリ、電子化コレクション等
電子ジャーナル、各種契約データベース
ライブラリーサービスのサイトは一部機能やページを除いて利用できます。

詳細は以下のサイトをご覧ください。
・情報推進課(OCUNET)のページ 「全学ネットワーク停止のお知らせ



10:00 | メンテナンス
2016/12/16

重複雑誌払出 雑誌リストの公開について(-1/25)【教員の皆さまへ】

Tweet ThisSend to Facebook
書庫スペース有効活用のため、当センターにおける図書資料の保存基準に基づき、センター内で重複している製本雑誌約900冊を払出いたします。詳細は雑誌リスト(タイトル順・Excelファイル)をご覧ください。
研究室等で引き取りをご希望のタイトルがございましたら、リスト中の番号・書名を明記のうえメールにてお申し出ください。

期限:平成29年1月25日(水)

問い合わせ先:雑誌センター担当(岡山・森田)
TEL 06-6605-3271  FAX 06-6605-3223
E-mail : lib-zasshi@media.osaka-cu.ac.jp

17:00 | その他
2016/12/15

ネットワークの一時停止(12/17-12/18)

Tweet ThisSend to Facebook
本学情報基盤ネットワークシステム再構築にあたり、当センター内でもネットワーク機器の更新作業が行われます。
以下の日のうち、各フロアでの作業中1時間程度ネットワークが停止するため、その間、OPAC端末やネットワーク接続サービスはご利用になれません。
ご迷惑をおかけしますが、停止中は他のフロアをご利用になるなど、ご協力をお願い申し上げます。

日程:12月17日(土)・12月18日(日)

作業対象フロア:
12月17日→ B3F、B2F、B1F、1F、3F、4F
12月18日→ 7F

17:00 | メンテナンス
2016/12/12

冬休みの図書返却期限日延長について

Tweet ThisSend to Facebook
冬休みに伴い、12/16(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをされると、返却期限日が1/12(木)になります。
通常貸出期間2週間のもののみです。
冬休みは、学生以外の方もすべて対象といたします。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスをご利用になれる方は、返却期限日の確認や貸出延長手続きを「利用状況の確認」画面で行ってください。MobileOPACからも手続きできます。

13:00 | サービス
2016/11/24

他大学検索サービスの一時停止(12/2-12/5)

Tweet ThisSend to Facebook
NII(国立情報学研究所)の停電に伴い、ライブラリーサービスHPからの他大学検索や一括検索等、他大学の所蔵を検索するサービスが一時停止されます。

日時:12月2日(金)18:00 - 12月5日(月)9:00

詳細についてはNIIのお知らせをご覧ください。

16:00 | メンテナンス
2016/11/24

CiNii Articles等の一部サービスの利用停止(12/2-12/5)

Tweet ThisSend to Facebook
NII(国立情報学研究所)提供のコンテンツサービスのうち、一部のサービスが、以下のとおり一時停止されます。

日時:12月3日(土)9:00 - 12月4日(日)20:30
・CiNii Articles - 日本の論文をさがす -

日時:12月2日(金)17:00 - 12月5日(月)9:00
・KAKEN - 科学研究費助成事業データベース
・JAIRO - 学術機関リポジトリポータル
・NII-REO - NII電子リソースリポジトリ
・NII-DBR - 学術研究データベース・リポジトリ 他

詳細についてはNIIのお知らせをご覧ください。
16:00 | サービス
2016/11/16

雑誌論文の探し方-CiNii-講習会(11/29)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
11/29(火)に、日本語の雑誌論文の探し方の講習会を開催します。
日本語の雑誌論文検索の代表的なデータベース『CiNii Articlesの検索方法から論文の入手まで、70分で説明・実習します。
お急ぎ20分コースとレベルアップコースの2部構成で開催します。お急ぎの方もどうぞ。
レポート、卒論作成に絶対役立つ、雑誌論文の探し方をこの機会にぜひマスターしましょう。
 お急ぎ20分コース 入力項目、ボタン操作の説明に特化した基礎編です
 レベルアップコース 検索キーワード選択のコツや論文リスト作成を学ぶ応用編です
事前申込み不要です。直接会場へお越しください。 

日時:11月29日(火)
    2限目 1040 -11:00- 1150
 3限目 1300 -13:20- 1410
 4限目 1445 -15:05- 1555
   \rotatebox{-90}{\}}   \rotatebox{-90}{\}}  
お急ぎ20分コース  レベルアップコース
 
場所:学情センター9F 情報教育実習室2
 
講師:学情センター職員

   ※3回とも内容は同じです。
   ※学生・院生の方は全学認証システムのIDとパスワードをご準備ください。
       ※どちらかのコースだけの参加も可能です。時間に合わせて参加・退出ください。 
         ※学内者限定です。

15:00 | 講習会
2016/11/07

【重要】OPAC・電子ジャーナルの一時停止(11/19-11/21)

Tweet ThisSend to Facebook
学内の電気設備点検による停電のため、
OPAC・Webサービス・各種データベースサービス等が利用できなくなります。

【11/19(土)19:15 -- 11/21(月)9:00に利用できなくなるサービス】
・OPAC・Webサービス・SDI/アラートサービス・自動送信メールの送信
・機関リポジトリ、電子化コレクション等

【11/20(日)6:30 -- 20:30のみ利用できなくなるサービス】
・電子ジャーナル、各種契約データベース

※ライブラリーサービスのサイトは一部機能やページを除いて利用できます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

09:00 | メンテナンス
2016/11/02

梅田・判例体系データベースLEX/DB講習会(11/19)【創造都市研究科限定】

Tweet ThisSend to Facebook
創造都市研究科の方を対象に、判例体系データベースの講習会を梅田サテライトキャンパスで開催します。
LEX/DBインターネットは、明治8年から現在までの判例を網羅的に収録したデータベースです。
判例全文をみることができ、関係法令や法律文献を参照することもできます。

 日 時  11/19(土) 13:00-14:30
 場 所  梅田サテライトキャンパス情報処理室
 講 師  TKC株式会社 担当者
 申込方法 参加申込フォームよりお申し込みください。

12:00 | 講習会
2016/11/02

判例体系データベースLEX/DB講習会(11/18)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
LEXDBポスターサムネ判例体系データベースの講習会を開催します。
LEX/DBインターネットは、明治8年から現在までの判例を網羅的に収録したデータベースです。判例全文をみることができ、関係法令や法律文献を参照することもできます。
法律を勉強される方、ぜひご参加くさだい。

 日 時  11/18(金) 第1回 3限 13:00-14:30
             第2回 4限 14:45-16:15
             ※2回とも同じ内容です。どちらかにご参加ください。
 場 所  学術情報総合センター 9F 情報教育実習室2
 講 師  TKC株式会社 担当者
 申込方法 参加申込フォームよりお申し込みください。

12:00 | 講習会
2016/10/28

就活に役立つ!企業情報読み方セミナー(11/11)【学内者限定】

Tweet ThisSend to Facebook
「eol 企業情報読み方セミナー」ポスター就活生必見の企業情報読み方セミナーを開催します。
このセミナーでは、eol(有価証券報告書Web版)から、就職活動・企業研究に役立つ内容を、ポイントを押さえて説明します。
就職情報誌や企業のHPでは知ることのできない情報を手に入れて、自分にあった企業を見つけましょう。
日時    11/11(金) 第1回 3限 13:00-14:30
             第2回 4限 14:45-16:15
      ※
2回とも同じ内容です。どちらかにご参加ください。
場所    学術情報総合センター 9F 情報教育実習室2
申込方法  参加申込フォームよりお申し込みください。

09:00 | 講習会
2016/10/27

重複図書払出事業(第7期)図書リストの公開【教員の皆様へ】

Tweet ThisSend to Facebook
当センターでは、書庫スペース有効活用のため、平成19年度から、重複図書払出事業を継続しております。
このたび、第7期分 約15,700冊のリストをまとめましたので、公開いたします
このリストの内容についてご意見がありましたら、下記の要領でお知らせ下さい。

14:00 | サービス
2016/10/24

全学認証、ネットワーク停止について(10/29)

Tweet ThisSend to Facebook
全学認証システム、ネットワーク等のメンテナンスのため、 下記サービスが10/29(土) 9:00~20:00頃まで利用できません。

【館内のサービス
・2F貸出ノートPCのネット接続
・無線LAN(OCUNET Wi-Fiおよびeduroam)の接続サービス
・有線LANの接続サービス

【図書系サービス
・WEBサービス
  貸出延長・予約(配送予約を含む)
  利用状況の確認
  ILL申込み
  購入希望申込み等
・VPNによる電子ジャーナルの閲覧・データベースの利用
・学認による電子ジャーナルの閲覧・データベースの利用
  *学認のみ10/31(月)対応完了まで停止  詳細は情報処理教育システムHPをご覧ください。  

詳細は以下のサイトをご覧ください。
・情報推進課(OCUNET)のページ 「ネットワーク障害・停止情報
※なおポータルサイトの閲覧には全学認証による承認が必要なため、メンテナンス当日は閲覧できません。


17:00 | メンテナンス
12345
.
 

資料展示一覧

展示(本館) >> 記事詳細

2017/01/23

「私の3冊2016」(1/23 -2/19)

Tweet ThisSend to Facebook
【2F企画展示】2F企画展示「私の3冊(2016年度)」ポスター年末の新聞読書面に、書評委員が選んだ2016年のおすすめ3点が掲載されました。
この一年の本を一望するのに、格好の企画です。
選ばれた本は書評委員の個性が反映されているので、誰が何を選んだか見るのも面白いです。展示リストには書評委員の項目を設けました。
2016年の世相を反映した各分野の図書を、ぜひご覧ください。


11:00 | 2F企画展示
  2013年度以前の企画展示  2F | 5F