Webサービス > 利用状況の確認
 

Webサービス(学内者専用)利用状況の確認

 [利用状況の確認]では、貸出や予約等の状況照会・貸出期間の延長・連絡先の変更などができます。


 [利用状況の確認]でできること

    利用状況の照会

    貸出期間の延長

    予約図書の取消

    他大学への文献複写・図書借用依頼の取消

    購入希望図書の取消

    連絡先(電話番号・メールアドレス)の登録・変更

    返却期限日お知らせメール設定の変更

    パスワードの変更


    ログイン・ログアウト 

      ライブラリーサービスHPや資料検索画面の Webサービス>利用状況の確認 からログインして
      ください。終了するときは、必ずログアウトしてください。


 ********************************************************************************

     
  利用状況の照会

     現在借りている図書、予約図書、他大学に依頼した文献、購入希望図書の状況を確認できます。
     利用状況の確認トップページには、「延滞」「予約棚」「受取可」など重要な情報だけが表示されます。
     その他の内容や詳細は、一覧表示ボタンをクリックし、各画面を開いて確認してください。

      [延滞]  該当図書の返却期限日が過ぎています。至急返却してください。

      [予約棚] 予約した図書が利用可能になっています。期限日までに受取館のカウンターへ行って、
            貸出手続きをしてください(「研究室取寄せ資料」は期限日までに利用を終えてください)。
            不要な場合は取消してください。

      [受取可]/[借用可] 他大学に依頼した文献の受取りが可能です。
                  速やかにカウンターに受取りに来てください。


  

  貸出期間の延長

    [貸出一覧]または[貸出詳細]の画面から手続きできます。
    [貸出詳細]の画面では、延長できない図書の場合、「貸出延長」ボタンは表示されません。
     新しい返却期限日は、手続きをした日から起算されます。
     手続き後、必ず書名と貸出期間が延長されたことをご確認ください。
  
    次の場合は延長できません。
          ・借用中の図書を延滞している
          ・他の利用者が予約中
          ・延長回数を超えている
          ・貸出期間の延長回数について 杉本キャンパス | 阿倍野キャンパス
          ・研究室からの取寄せ資料



  
  予約図書の取消 

    [予約一覧]から手続きしてください。
    予約取消希望日の修正はできません。


  

  他大学への文献複写・図書借用の取消 

     状態が[申込中]のもののみ取消できます。
     [一覧]および[詳細]から手続きしてください。
     [詳細]画面では、取消できない場合、「依頼の取消」ボタンは表示されません。
     これらの取消の手続きをした後は、必ず該当サービスが取消されたことをご確認ください。

     取消ができなかった場合は不可理由をご確認ください。


  

  購入希望図書の取消 

     状態が[申込中]のもののみ取消できます。
     [購入依頼一覧]または[購入依頼詳細]から手続きしてください。
     [購入依頼詳細]画面では、取消できない場合、「依頼の取消」ボタンは表示されません。


   

  連絡先(メールアドレス・電話番号)の登録・変更 

    [利用者情報]で連絡先(メールアドレス・電話番号)の登録と変更ができます。
    未登録の場合は、サービスの利用前に必ず登録してください。

 項目名 説明
 メールアドレス1カウンターでWebサービス利用申請をされた方は、申請書に記入されたアドレスが登録されています。
全学認証システム稼動(2010.10.1.)以前にサービスのご利用のなかった教職員等は、この欄は空白です。
 メールアドレス2予約・督促に関するお知らせのメールは、このアドレスに配信されます。
この項目は、自分で登録・修正できます。
学情センターからの連絡に必要ですので、未登録の方は各種サービス利用前に、必ずご登録ください。
 TelカウンターでWebサービス利用申請をされた方は、申請書に記入された電話番号が登録されています。

電話番号未登録の方は「利用状況の確認で登録」と表示されます。この項目は、自分で登録・修正できます。連絡に必要ですので、未登録の方は各種サービス利用前に、必ずご登録ください。



  
  返却期限日お知らせメール設定の変更
     貸出図書がある場合、返却期限日の前日になると「メールアドレス2」宛にお知らせメールが送信されます。
     必要に応じてメールアドレスの変更も行なってください。
     メールの送信を希望しない場合には、[利用者情報]で「受け取らない」に設定変更をしてください。


  
  パスワードの変更 

    [利用者情報]画面下のパスワード変更ボタンをクリックしてください。
    カウンターでWebサービス利用申請された方のみこの画面でパスワードを変更できます。
    その他の方は、全学ポータルでパスワード変更を行ってください。

TOPへ戻る