Webサービス > 教員研究用図書・学生用推薦図書の申込み
 

Webサービス(学内者専用) 教員研究用図書・学生用推薦図書の申込み

Webサービスを利用して、研究用図書、推薦図書の購入希望の申し込みができます。
申し込み手続きの流れは以下のとおりです。
詳しい操作方法は「書誌の検索」以降をご覧ください。

  購入希望の流れ 

 **********************************************************************************

 購入希望の流れ
    1. 購入を希望する資料の書誌を確認する
        蔵書検索(OPAC)、他大学検索で、購入希望の資料の書誌を確認してください。
        既存の書誌があれば、それを利用して依頼情報が作成されます。
        
    2. Webサービスを利用するには、ログイン名とパスワードが必要です。
      ログイン名とパスワードについては、Webサービス-Webサービスでできることをご参照ください。
        
    3. Webサービスからの購入希望には、「購入依頼」と「発注依頼」があります。
     学生用推薦図書は「購入依頼」、研究用図書の購入は「発注依頼」から申し込んでください。
     学生用推薦図書について詳しくは教員利用手続き >推薦図書制度をご参照ください。
     研究用図書の購入について詳しくは教員利用手続き >研究用図書の購入をご参照ください。
        
    4. 購入を希望した資料のデータ、申し込み後の処理状態は “利用状況の確認 >購入依頼” で確認でき
      ます。また、“利用状況の確認 >利用者情報” 画面で図書予算の執行状況(図書執行分のみ)が確認
      できます。




 書誌の検索
   蔵書検索(OPAC)を検索し該当の書誌がヒットした場合は追加購入希望を、他大学検索でヒットした場
   合は新規購入希望をクリックしてください。
   OPAC、他大学検索、どちらもヒットしない場合は、資料検索画面の「Webサービス」から「新規購入
   希望」を選択してください。



  

 利用申請利用者認証
     ログイン名パスワードを入力してください。


  

   購入依頼・発注依頼の選択
   学生用推薦図書の申込は「購入依頼」、研究用図書の申込は「発注依頼」を選択してください。
   研究用図書の購入で使用する予算については、次の「依頼情報の入力」で選択できます。


  
   依頼情報の入力
   資料情報、依頼者情報、支払方法等を入力してください。
 
 依頼情報入力時の注意
    ① 資料情報 
      ・書誌事項:【蔵書検索(OPAC)】、【他大学検索】でヒットした場合、その書誌を流用して
            「書誌事項」が作成されます。
      ・タイトル:【蔵書検索(OPAC)】、【他大学検索】でヒットしない場合はマニュアルでタイ
             トルを入力します。必須項目です。必ず入力してください。よく似た書名のもの
             もあります。インターネット、カタログなど、出版情報で確認して、正確な書名
             を入力してください。
      ・著者  : 著者、編者以外に翻訳者、監修者も含まれます。
      ・出版者 : 必須項目です。必ず入力してください。わからない場合は「不明」「?」等なに
             かを入力してください。
      ・出版年 : 西暦4桁で記入してください。月日は不要です。
      ・版事項 : 特定の版や媒体が必要な場合は記入してください。
             記入がない場合は最新の版、入手が容易なものを発注します。
      ・巻号等 : 多巻ものの資料を申し込む場合は、希望する巻を特定してください。
             (例:「1,2とも」「上のみ」)
      ・ISBN: ハイフンを取り除いた形で入力してください。
      ・価格  : わかる範囲で記入してください。
           
    ② 依頼者情報
      データを確認してください。
        
    ③ 依頼情報
      データを確認してください。
      購入申込館、受取希望館は変更できません。
      「発注依頼」の場合は、購入部数を選択できます。
        
    ④ 支払方法
      「発注依頼」の場合のみ表示される項目です。
      予算選択をクリックすると、ログインした方が利用可能な予算が表示されますので、この申込で
      使用する予算を選択してください。
      重点研究等、通常の予算でないものは予算対応していませんので、図書注文票、メール(以下の
      アドレス)などで発注してください。 
       
        予算の執行状況の確認方法については、予算執行状況を確認するをご参照ください。
        
    ⑤ 通信欄
      コメントがあれば記入してください。
      「購入依頼」の場合は、推薦理由や授業科目等をご記入ください。
      「発注依頼」の場合は、至急処理の希望や配架場所(指示がなければ研究室貸出となります)、
      古書での調査希望、書店の指定(洋書や古書の在庫書店が判明している場合)などがあればご記
      入ください。  




  
   依頼内容の確認と完了
    入力が完了したら、申込をクリックしてください。
    「依頼内容確認」の画面になりますので、内容に間違いないか確認してください。
    間違いなければ、決定をクリックしてください。これで申込完了となります。


  
   依頼状況を確認する
    購入の可否、処理状況は、"利用状況の確認 >購入依頼" で確認できます。
状態内容
申込中購入希望の申込みをした状態です。この状態の間はキャンセルできます。 
検討中受付館で、購入するか否か検討している状態です。 
発注済購入決定をして、書店に注文している状態です。 
受入処理中受入手続き中です。 
 利用可(月/日)この日から利用可能です。 
謝絶購入しない、または購入できませんでした。理由は詳細表示の「発注不能理由」をご覧ください。

    一覧から、書誌事項をクリックすると詳細が表示されます。
            

 状態上記をご参照ください。 
受取希望館表示されません。
依頼館申込みをした館。購入された資料は依頼館に配架されます。
依頼日申込みをした日。 
予約有無「予約無」と表示されます。申込者に対する優先的な取り置きは行いませんのでご了承ください。
書誌事項申込みをした資料の情報を表示します。
巻号
出版者
出版年
価格
ISBN
備考申込みをした際に「通信欄」に記入した内容が表示されます。
連絡事項 受付館から申込者への連絡事項が表示されます。
発注ID申込みごと個別につく発注番号です。
発注不能日購入却下の場合のみ表示されます。
発注不能理由




   購入依頼の取消
     状態が「申込中」のものは購入希望の取消ができます。
   "利用状況の確認 >購入依頼"から、キャンセルしたいデータを選択し、「依頼の取消」をクリックし
    てください。
   「一覧から削除」は、一覧から削除されるだけで依頼の取消ではありませんので、ご注意ください。



  
   予算執行状況を確認する
    "利用状況の確認>利用者情報"で予算の執行状況が確認できます。
   「予算」は、「実行予算額」「検収累計額」「支払累計額」が表示されます。
 
   ・実行予算額 
: 予算を設定している場合はその金額が表示されます。予算を設定していない場合やマイ
           ナス予算設定の場合は「0」表示になります。
   ・検収累計額 : 学術情報総合センターに納品され、図書館システム上に検収入力した額の合計です。
   ・支払累計額 : 図書館システム上で支払手続きをした(受入済)額の合計です。 

    ここで表示される金額は、発注依頼の方法にかかわらずその予算での検収、支払累計額のすべてです。

     お問い合わせ:本館(杉本) 2F情報サービス部門 06-6605-3224 内線3224