Webサービス > 購入希望図書の申込み
 

Webサービス(学内者専用) 購入希望図書の申込み

学習や研究に必要な資料で、学内に所蔵がない場合、購入を希望することができます。
受け付けた資料は、購入するかどうか検討して回答します。

購入希望図書の申込み資格・利用条件等詳しくは、購入希望図書のページ(杉本地区所属の方
阿倍野地区所属の方)をご確認ください。


  申し込む前に:準備検索



  申し込む前に:準備検索

    購入希望を申し込む際は、必ず事前にOPACで学内に所蔵されていないことを確認してください。


  申込方法(1):NII書誌を流用して作成する

 1. 「蔵書検索(OPAC)」タブで本学に所蔵がないことを確認し、「他大学検索」タブをクリックする
   と、最初に入力した条件と同じ条件でNII書誌を検索します。
 2. 該当する書誌が見つかれば、画面右列の「新規購入希望」をクリックしてください。
   該当する書誌が見つからない場合は、→申込方法(2)
 3. 認証画面が表示されますので、ログイン名とパスワードを入力してください。
 4. 依頼情報を入力します。依頼情報入力時の注意をご参照ください。
 5. 入力が完了したら、「申込」をクリックしてください。
 6. 「依頼内容確認」の画面になりますので、内容に間違いないか確認してください。 
   間違いなければ、「決定」をクリックしてください。これで申込完了となります。


  申込方法(2):マニュアル作成

 1. 「他大学検索」しても該当する書誌がみつからない場合は、マニュアルで書誌事項を入力し、購入
  希望を作成します。
 2. 資料検索画面の「Webサービス」から「新規購入希望」を選択します。
 3. 認証画面が表示されますので、ログイン名とパスワードを入力してください。
 4. 依頼情報を入力します。依頼情報入力時の注意をご参照ください。
 5. 入力が完了したら、「申込」をクリックしてください。
 6.「依頼内容確認」の画面になりますので、内容に間違いないか確認してください。
   間違いなければ、「決定」をクリックしてください。これで申込完了となります。 

   依頼情報入力時の注意

      ① 資料情報
         ・書誌事項:【蔵書検索(OPAC)】、【他大学検索】でヒットした場合、その書誌を流用して
              「書誌事項」が作成されます。
         ・タイトル:【蔵書検索(OPAC)】、【他大学検索】でヒットしない場合はマニュアルでタイ
              トルを入力します。必須項目です。必ず入力してください。よく似た書名のもの
              もあります。インターネット、カタログなど、出版情報で確認して、正確な書名
              を入力してください。
         ・著者  :著者、編者以外に翻訳者、監修者も含まれます。
         ・出版者 :必須項目です。必ず入力してください。わからない場合は「不明」「?」等なに
               かを入力してください。
         ・出版年 :西暦4桁で記入してください。月日は不要です。
         ・版事項 :特定の版や媒体が必要な場合は記入してください。記入がない場合は最新の版、
               入手が容易なものを発注します。
         ・巻号等 :多巻ものの資料を申し込む場合は、希望する巻を特定してください。
             (例:「1,2とも」「上のみ」)
       ・ISBN: ハイフンを取り除いた形で入力してください。
       ・価格  : わかる範囲で記入してください。      
       

      ② 依頼者情報

        データを確認してください。
        Webサービスに登録済みのご自身の情報が表示されます。E-mail、Telを変更したい場合は、
        プルダウンから選択、または入力してください。
       
    ③ 依頼情報
      データを確認してください。
      購入申込館、受取希望館は変更できません。
       
    ④ 通信欄
      コメントがあれば記入してください。
      購入希望理由はできるだけご記入ください。

  購入状況を確認する

   購入の可否、処理状況は、"利用状況の確認 >利用者情報"で確認できます。

状態内容
申込中購入希望の申込みをした状態です。この状態の間はキャンセルできます。 
検討中受付館で、購入するか否か検討している状態です。 
発注済購入決定をして、書店に注文している状態です。 
受入処理中受入手続き中です。 
 利用可(月/日)この日から利用可能です。メールでもお知らせします。 
謝絶購入しない、または購入できませんでした。理由は詳細表示の「発注不能理由」をご覧ください。

    一覧から、書誌事項をクリックすると詳細が表示されます。
         

 状態上記をご参照ください。 
受取希望館表示されません。
依頼館申込みをした館。購入された資料は依頼館に配架されます。
依頼日申込みをした日。 
予約有無「予約無」と表示されます。申込者に対する優先的な取り置きは行いませんのでご了承ください。
書誌事項申込みをした資料の情報を表示します。
巻号
出版者
出版年
価格
ISBN
備考申込みをした際に「通信欄」に記入した内容が表示されます。
連絡事項 受付館から申込者への連絡事項が表示されます。
発注ID申込みごと個別につく発注番号です。
発注不能日購入却下の場合のみ表示されます。
発注不能理由



  購入依頼の取消

    状態が「申込中」のものは、購入依頼の取消ができます。
     “利用状況の確認 >購入依頼”から、キャンセルしたいデータを選択し、「依頼の取消」をクリック
    してください。

    「一覧から削除」は、一覧から削除されるだけで依頼の取消ではありませんので、ご注意ください。


     お問い合わせ:本館(杉本) 2F情報サービス部門 06-6605-3240 内線3240