Webサービス > Web貸出中図書の予約
 

Webサービス(学内者専用)貸出中図書の予約

 貸出中の図書を予約することができます。
 お申込時に指定した受取館で貸出を受けることができます。

  所蔵状態が「研究室貸出中」の図書はこの画面から予約できません。カウンターで「研究室資料取り寄
  せ」
をお申し込みください。




  予約する
    OPACを検索して利用したい図書の状態が「貸出中」のときは「予約」ボタンをクリックしてください。
    ログインして、予約依頼情報を入力します。

  予約依頼者情報で本人であることを必ず確認してください。
  希望の受取館を正しく設定してください。(都市研究プラザの図書はプラザでのみの受取)
  予約取消希望日を入力すると、予約を自動的に取り消しする日を設定することができます(予約後
  消希望日を
修正することはできません)。
  当方から電話連絡をするときのために、電話番号もご確認ください。


  受け取る
       利用可能になればメールでお知らせします。
    期限日内にお早めに受取館のカウンターで貸出手続きをしてください。期限日を過ぎると予約取消と
    なります。メールは、申込時に指定されたアドレスに送信されます。
  

  予約ができないとき
    開架図書の予約は一人5冊までです。
    借用中の図書を延滞している場合は予約できません。

    以下の資料は予約できません。 

     ・貸出対象外資料(雑誌・AV資料・参考図書など)
     ・所蔵状態が「研究室貸出中の図書」
     ・また所蔵館以外の館を受取館として指定できない図書(配送対象外)もあります。


  予約の取消
    予約の取消は「利用状況の確認」からできます。
    不要になった予約は速やかに取消をしてください。
    貸出中予約の他に、他キャンパスの図書の取寄せができる配送予約があります。

   創造都市研究科所属の方の予約に関する注意事項
       詳しい説明は「創造都市研究科所属の方へ」のページをご覧ください。