「学生選書」について

「学生選書」とは 2016年度 学生選書 参加者募集案内 | 応募方法 | よくある質問 | 過去の学生選書

 *「学生選書」とは*

「 学生選書 」では、学生のみなさんが “みんなの代表” として大阪市内の本屋さんに行って「こんな本があれ
ばいいのに」、「この分野の本が学情にはない」、「後輩などに読んでほしい」と思う本を選んでいただきます。
この企画は、利用者の視点をライブ感覚で蔵書構成に反映させることを目的としており、各大学で取り組みが
広がっています。
学情センターでは2011年度より、大阪市立大学教育後援会(旧学友会)からご支援をいただき実施して
います。 

    学生選書の流れ  
学内選書の流れ
参加者には
丁寧に事前説明
選書ツアー当日は実際に様々な本を手にとって選んでください   購入決定会議では選ばれた本の
  内容を皆で確認 
本は展示の後、学生選書コーナーに並びます 

 *2016年度 学生選書*

 2016年度の学生選書は10月27日(木)にジュンク堂難波店で実施し、10名が参加しました。
 参加者の皆さんは、書店に集合した時からやる気十分。広い店内を歩き回りながら次々と本を選んでいく人、同じ棚でじっくり立ち止まって吟味する人、選書のスタイルは様々ですが、皆さん「学情センターにこの本が欲しい」と選んでくれました。

 後日、図書館員と選者で構成される購入決定会議で、選書された図書の購入が検討されました。
 「文系なので理系分野の分かりやすい本を選んだ」「学内の友人に聞いて、欲しいと言っていた本も選んだ」と、それぞれの選書理由を話してもらいながら購入タイトルが決定しました。

 購入が決定した122冊は、2F企画展示コーナーで12月から1月にかけて展示し、その後は2Fエレベーター横の学生選書コーナーに並びます。
 貸出可能です。どんな本が選ばれたのか、選者のおすすめコメントを記したPOPとともにお楽しみください。

 選書ツアーと購入決定会議の模様、おすすめPOP一部 (PDF)
 選ばれた本のリスト(PDF)
  • POPに書かれたおすすめコメントは、OPACのレビューとして登録しています。
  • 選定図書すべてに学生選書 2016・本館というタグもつけておりますので、OPACで簡単に探せます。
 *2016参加者募集案内*

 応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

  今年の選書会場は、ジュンク堂書店の難波店です。
  授業の後で参加しやすい平日夕方に実施します。参加者には絵文字:キラキラ図書カード(1,000円分)絵文字:キラキラをプレゼント!

  学部学生、大学院学生のみなさん、ふるってご応募ください。

  医学科・看護学科の方は、医学分館学生選書HPをご覧ください。

 (詳細を記した「応募要項チラシ[PDF]」もご参照ください。)
【 応募要項 】
実 施 日 : 2016年10月27日(木)
時  間: 15:30~19:30(内2時間程度)
場  所: ジュンク堂書店 難波店(交通費は自己負担でお願いします)
応募資格: 本学の学生、院生

※選書ツアー当日と、事前説明会(2回のうちどちらか)に必ず参加できる方

事前説明会〔約40分〕
10月13日(木) 16:30~  /  10月14日(金) 16:30~
募集人数: 15名程度
応募締切: 2016年10月3日(月) 
【 応募方法 】     こちらの応募申込フォームからお申し込みください。
  • 性別や年齢は、保険に加入するために必要な情報です。必ずご記入ください。
  • 携帯メールの方は大学からのメールを受け取れる設定にしてください。
  • お知らせいただいた個人情報は図書館サービス以外の用途には使用いたしません。
 *よくある質問*
 
Q.どんな本をどれだけ選んでもいいのですか?
A.学情の資料収集基準・資料選定基準にそって、学習や研究に必要な本、大学図書館にふさわしい本を選
  んでください。娯楽的なもの、趣味的なもの(例えば、小説、コミック等)は、対象外となります。
  冊数制限はありませんが、予算の上限(5万円)があります。

**************************************************************

Q.選んだ本は、当日持って帰れるの?
A.持ち帰りはできません。
  参加者個人のものではなく、みんなの(学情の)本を選ぶイベントです。
  購入決定後、支払い・登録・データ作成などの作業を経て、利用できるようになります(選書ツアーか
  ら概ね2ヶ月)。

**************************************************************

Q.
これまでは、どんな本が選ばれたのですか?
A.過去の選書ツアーで購入した本は、2F学生選書コーナーに並んでいます。
  参加者募集期間中は、2F企画展示コーナーで一部資料の展示も行っていますので、ぜひご覧ください。

2014年以降の選書図書は、「学生選書 2014・本館」「学生選書 2015・本館」というタグをつけていますので、OPACからも検索することができます。


**************************************************************

Q.
購入希望図書制度と何が違うの?
A.学生選書は実際に書店に行って本を選ぶので、具体的に本が決まっていなくても、「こういう分野の

本が学情センターにあるといいな」と棚を見ながら選ぶことができます。
また、購入決定会議で選ばれた本について話し合うなど、本を通した交流も行えますので、同じ興味関心を持つ仲間をみつける機会にもなるかもしれません。


**************************************************************

Q.
拘束時間はどれくらい?
A.選書ツアーは現地集合・現地解散で、選書が終了した方から解散となります。選書にかける時間は個人
  差がありますが、概ね2時間程度です。
  また、別の日に事前説明会(約40分)、購入決定会議(約1時間)を実施します。

**************************************************************

Q.選書ツアーは15:30に集合ですか?
A.15:30から19:30のうち都合のよい時間にご参加ください。4時限まで授業がある方も参加可能です。
  ただし、選書できるのは19:30までですので、ご注意ください。 

**************************************************************

Q.参加は無料ですか?
A.無料です。
  選書会場までの交通費は各自でご負担をお願いしていますが、参加賞として図書カード(1,000円分)を
  差し上げます。

**************************************************************

Q.応募者多数の場合はどうなるの?
A.できるだけ大勢の方にご参加いただけるよう考慮しますが、学部・研究科のバランス等をみて選考とな
  ることもあります。

**************************************************************

Q.Web選書の制度はないのですか?
A.店頭での選書のみです。
  都合がつかず参加できないという方は、申し訳ありませんが購入希望図書制度をご利用ください。
  学生選書は来年度以降も開催の予定です。


**************************************************************

Q.購入決定会議って、何を話し合うの?
A.参加者みんなで、選ばれた本の内容を確認し、資料選定基準にそっているかどうか、学情の本として
  ふさわしいかどうかなどを話し合います。とは言え、決して堅苦しいものではありません。
  「こんな視点で本を選びました」、「この本オススメです!」など、選書の感想を自由に語り合う本音
  トークの場です。


 *過去の学生選書*

  2015年度
  2014年度
  2013年度

  2012年度

  2011年度

 おすすめPOPは全て、2F学生選書コーナーにファイリングしています。ぜひご覧ください。
ページのTOPへ

お問い合せ先

大阪市立大学学術情報総合センター6F 受入部門 
 06-6605-3224
 学生選書参加申込アドレス

更新日:2016.10.4