利用案内


 **************************************************************************


  購入希望図書の申込み

    この制度が利用できるのは、学生・大学院学生およびそれに準ずる資格の方です。
    学習や研究に必要な資料でセンターでの購入を希望するものを申し込むことができます。
    受け付けた資料は、購入するかどうか検討して回答します。
     ・原則として、以下のような資料の購入希望は受け付けていません。
       絵文字:バツ 例)小説、実用書、受験参考書、児童書、コミック
     ・マルチメディア資料の希望も受け付けます。
     ・雑誌は購入見直し(年1回)のときの参考とさせていただきます。
    購入限度額
     ・学部学生  : 年間一人当たり 30,000円まで 
     ・大学院学生 : 年間一人当たり 50,000円まで 
      ※但し、1回の申込で限度を超えるような高価なもの、限度額を超えて申込をする場合は、
       その理由を備考に記入してください。 検討の上、回答します。

    年度末の取り扱いについて
     2月末までの申込分をその年度のものとして取り扱います。3月1日以降申込分は翌年度扱い
     と
なり、利用可となるのがおそくなります。資料の購入手続き上、やむを得ない措置ですので
     ご了承ください。

     雑誌は購入見直し(年1回)の時の参考とさせていただきます。



  申込むには

Webサービス(学内者限定)で申込できます。
用紙の場合は、カウンター前にある「購入希望図書申込書」に必要事項を記入して、購入希望図書
申込書回収箱に入れてください。
申込用紙は、"ライブラリーサービスHP>各種申込書"からも入手できます。
資料の情報は、インターネット・冊子の出版情報で確認してできるだけ正確にご記入ください。
情報が不十分、読み取れないなどの場合は受付できないことがあります。
Books.or.jp(現在入手可能な図書を探す)
CiNii Books(全国の大学図書館等の所蔵資料を探す)

               



  回答方法

購入希望者に"Webサービス > 利用状況の確認 > 購入依頼"でお知らせします。
また、2Fブラウジングコーナー横の購入希望図書掲示板にも約1週間-10日後に回答を1ヶ月間
掲示します。




  利用可能になったら

購入希望申込者に、Webサービス申込時に選択したアドレスにメールでお知らせします。
また、"利用状況の確認 > 購入依頼"でも確認できます。
図書は受入後1週間、「新着図書展示コーナー」に展示し、その後所定の書架に配架されます。
申込者に対する優先的な取り置きは行いませんのでご了承ください。
利用できるようになる時期は、目安として和書は約1ヶ月後、洋書は約2ヶ月後です。
ただし、図書の個別の事情、業務の状況によって異なることがあります。
ページのTOPへ