利用案内


 ********************************************************************************

  
利用者カード・入退館


    センターを利用(入退館、各施設の利用、図書の貸出など)する際には、必ず「利用者カード」が必要です。
    (1階の文化交流ゾーンでは、利用者カードは不要です。)

  【利用者カードについて】
 教職員の方職員証が利用者カードを兼ねています。
  カードの種類:ICカード
学部学生・大学院学生の方
学生証が利用者カードを兼ねています。
  カードの種類:ICカード
 準学内者
(非常勤講師・研究生等)の方
2Fメインカウンターへ所属等からのカード発行依頼書を
添えてお申込みください。
  カードの種類:ICカード
 卒業生及び図書市民利用制度・
大学院修了生利用制度をご利用の方
2Fメインカウンターへ必要書類を添えてお申し込みください。
詳細は学外の方へをご覧ください。
  カードの種類:
  ・卒業生及び図書市民利用制度をご利用の方は磁気カード
  ・大学院修了生制度をご利用の方はICカード

  【入退館について】
    1階の入退館ゲートのカードリーダーに「利用者カード(IC)」をかざしてください。
    磁気カードの場合はリーダーに通してください。
    バーが開いたら、そのままゲートを通過してください。退館時に貸出手続きをすませていない図書を
    持っているとブザーが鳴り、バーが自動で閉まります。
             
   カード紛失の際は
    ・職員証      職員課まで
    ・学生証      学生サポートセンターまで
    ・学情カード    2F メインカウンターまで
     ただし、不正利用を防ぐため、職員証・学生証の場合も紛失した旨を2Fカウンターまで
     お知らせください。

  【再発行について】
    ・学 情 カ ー ド   再発行の申し込みからお渡しするまで3日間(日祝日・休館日を除く)かかります。
               カード受け取りの際には本人確認ができるものをお持ちください。
               なお、延滞図書がある場合は、全ての延滞図書を返却するまで新しいカードを
               お渡しできません。
    ・職員証、学生証  再発行にかかる手続き、必要日数については、それぞれ職員課、学生サポート
               センターまでお尋ねください。   

ページのTOPへ